おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

八方除け

今年は9月に沖縄旅行に家族を連れて行く予定。
おまけに11月には友達の結婚式が沖縄であるので計2回行く予定。
で、会社の人で神主さんの資格を持つ人に方位学で見てもらうと
私の生まれ年は西南は行かない方がいいらしい。
気にしていたら他の人から
「気になるなら八方除けで有名な寒川神社へ行ってみては?」
と言われたので友達に案内してもらってお守りだけでも買ってみようかなと
行ってみた。
d0053032_211445.jpg

八方除けの受付に行ったら3000円~となっていてちょっと高いな…って
思って入って行ったら御札などを作ってくれるらしい。
控え室で待ってたら番号札に書かれている番号が呼ばれたら神殿へ向かう。
玉串の儀の説明等を受け白い羽織を着させられる。
玉串の儀は自分の結婚式の時の神前式を思い出して懐かしかった。
神主さんが住所、生年月日、名前、祈願の内容(八方除け、旅行祈願など)を
読み上げて最後に玉串の儀を各自行って終了。
私の回の時は総勢20人くらいだった。
何だか厄払いしてもらった感じ。
お神酒と御札とお守りとお守りの土など色々もらって帰る。

その後、近くの甘味屋さんでくずきりを食べた。
友達が黒蜜、私が梅。美味しかった~、自分で作ってもいいかも。
d0053032_2182548.jpg

そのあとちょっとお買い物をして帰る予定だったが…
近くで花火大会があるらしく、デパ地下では花火大会セットと称して
美味しそうな枝豆、揚げ物等のおつまみせっとが売られていた。
勿論、モズクも買っちゃったわよ。友達もモズラーなのでお揃いで購入。
友達と思わず飛びついてしまう。
終いにはビールまで買ってしまった。もうこりゃ~花火見ながら食うしかないでしょ。
で、花火大会会場へ向かう…
のではなく、駅ビル付近の通りでおつまみつまみながら花火鑑賞。
でもね、低いのは見えないのよ。もうちょっと高く上げてくれないと…。

昨日のウーパーの件で落ち込んでいたけど友達と騒いでいるうちに
元気が充電されたみたい。ありがとう~!!
お陰で帰りは喉がガラガラよ。
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-06 23:05 | 日常