人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

minazou v.s 白玉野郎

旦那が「白玉ぜんざいが食べたい~!」と言い出したので
白玉ぜんざい作りに挑戦。
まずは白玉をこねて茹でる。
minazou v.s 白玉野郎_d0053032_2239586.jpg

で、茹でた白玉でぜんざいとフルーツポンチを作ってみた。
minazou v.s 白玉野郎_d0053032_22405498.jpg

minazou v.s 白玉野郎_d0053032_22413358.jpg

作った自分が言うのも変だが、もちもちして美味しかった~。

めでたしめでたし…で終わりたくない方だけ戦いの舞台裏へどうぞ。



「白玉なんて小学校の頃作ったし、余裕余裕!」
その一言で白玉野郎の怒り爆発!?

白玉粉にお湯を入れてこねる。と説明書きがあったので
熱湯を入れてこねたら熱くて水を足してこねたらきりたんぽ状態。
おいおい、これじゃ丸まんないじゃない。
ここからが戦いの始まり…

飛び散った白玉野郎のかけらを足で踏んづけたり
顔に引っ付いたり、服にはきりたんぽだらけ。
手に付いたきりたんぽ状態から一向に固まらずというか、
手から引っ付いて放れてくれない。
恐るべし、白玉野郎。参りました~。

で、何を考えたか小麦粉を入れて固めようとした私。
(つきたてのお餅を保存する時に小麦粉振ってた気がしたので…
あれ?それって片栗粉だったっけ?)
お陰でこんなもんが出来上がった。
minazou v.s 白玉野郎_d0053032_23111257.jpg

ちなみに左側が失敗作のきりたんぽ、右が敗者復活戦で完成した白玉。
ぶえ~っ、マズイ。やっぱり小麦粉はいかんよ。
あっさり白玉野郎に敗退した私。

白玉野郎め~、このまま引き下がらないわよ!!
ってことで失敗作を捨てて新しい粉で再びチャレンジ。
失敗した料理を捨てるってこんなに悔しいのね。

トイレに行ったら短パンがキャミソールにくっついちゃって脱げな~い!!
むむむっ、白玉野郎がこんなところにもひっついていやがった!
そんなに根に持たなくたっていいじゃないの。
by minazou-mail | 2005-08-27 23:23 | 料理