人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄旅行 1日目

今日から2泊3日の沖縄旅行。
夫婦旅行の予定だったが、両親も誘って家族旅行になった。
誘わなかったら両親は一生沖縄の蒼い海を見ることはなかっただろうな。
ってことで両家の両親+私の妹を引き連れて沖縄へ。

本土を離れると離島のさんご礁がくっきり!!
これには飛行機初めての両親軍団も大感激。
沖縄旅行 1日目_d0053032_15355282.jpg

今日のコースは首里城→沖縄ワールド→国際通りの沖縄料理屋で夕飯。
まずは首里城へ行く前におそば屋さんで腹ごしらえ。
注文するものほとんどが売り切れなので沖縄そばを注文。
ジューシーって言うくらいだからブタの角煮でも付いてくるのかと
思ったら炊き込みご飯の事だったらしい。
沖縄では麺類を注文するとジューシーが付いてくる所が多い。
沖縄旅行 1日目_d0053032_15382770.jpg

腹ごしらえが終わったら観光タクシーで首里城へ。
沖縄旅行 1日目_d0053032_16195640.jpg

首里城の近くにある金城町の石畳。「ちゅらさん」の撮影に使われた家がある。
沖縄旅行 1日目_d0053032_16204244.jpg

続いて沖縄ワールドへ。
ハブ博物公園の名物だった「ハブとマングースの戦い」は動物愛護協会の訴えにより廃止になっていた。
出番がなくなってしまったマングースは海ヘビと水泳大会。
沖縄旅行 1日目_d0053032_1629226.jpg

マングースは必死になって泳いで優勝!海ヘビまるでやる気なし。
一方、ハブはショーのお兄さんに無理やり口を開けられて牙から毒液を
出すだけで退散していた。
コブラも登場していたが、怒らせて顔を膨らませるのにお兄さんに頭を
叩かれ顔が膨らんだら退散。きっとコブラ界のボケ担当なんだろうな…。
お兄さんも「残念なことにこれしか出番がなくてしょぼいショーになっているんですよ」と苦笑。
確かにマングースの水泳大会はオマヌケだったが、お兄さんのコメントが面白い。
ショーが始まる前にパイソンというヘビ(無毒)を巻きつけ無料で記念撮影が出来る。
で、私も旦那を引き連れて記念撮影。
「頼むからこっち向いてピロピロしないでぇ~!」
沖縄旅行 1日目_d0053032_17111675.jpg

ヘビだけかと思ったらカメまで居た。
遊んでくれよ~と言っているのか、カメが顔を出していて可愛かった。
同じ場所に見覚えのある顔がいると思ったらうちのミドリガメの10年後???
甲羅が30cmくらいある巨大ミドリガメが甲羅干ししていた。
うちのカメも30cmになっちゃうのかな…。
沖縄旅行 1日目_d0053032_22123812.jpg

続いては玉泉洞。
この鍾乳洞の底に溜まった水の中にはエビや魚、ドジョウが住んでいる。
沖縄旅行 1日目_d0053032_1714472.jpg

ふ~っ、植物園は走り去るようにして移動。タクシーのおっちゃんが待ちくたびれて
他のドライバーとお話中だった。ごめんよ、おっちゃん。

夕飯は国際通りにあるなかや食堂
ガイドブックにも載っていてリピータも多い。
噂に聞いていただけあってどれを食べてもハズレなし。
ラフテーなんてとろけちゃいそう。関東にもある居酒屋メニューも絶品。
沖縄で食べる海ぶどうやもずくはそんじょそこらのものと違う!!
沖縄旅行 1日目_d0053032_1719223.jpg

途中から沖縄へ嫁いだ友達も合流。楽しいひと時だった。
by minazou-mail | 2005-09-23 15:30 | 旅行