人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのテニススクール

今日はビッグベアーテニススクールの体験レッスンにチャレンジ。
アットホームな感じでレッスンが受けられ、経験者の旦那も
ぺーぺーの私も一緒にレッスンが受けれるのが魅力。
で、張り切って開始時刻30分前にコートへ。
やってきたのは麦わら帽子をかぶったカールおじさん、いや違った
スクールのコーチ。(でもかなり似ている)



生徒は…やってきたのは60歳くらいのおじいちゃん2人。
もっ、もしやこれだけ?
後の生徒はお休み中らしいが、HPでしか宣伝していないので
少人数でアットホームと言うのが売りらしい。
でも、このおじいちゃんタダ者ではなかった。
なっ、なんと85歳!!

今日のレッスンメニューは
ストレッチ→ボレー→フォア→サーブ→打ち合い→試合
レッスン時間は1時間半なのに内容もかなり充実している。
レッスン中うちら夫婦は「ミスター」、「ミセス」と呼ばれていた。

ラケットを挟み込むように持ち、バックとフォアでボレーの練習。
足の出す方向がごっちゃになりヨロヨロしてしまう。
旦那、コーチに褒められてご満悦。
おじいちゃま2人。力を抜いて綺麗なフォームだった。
うっ、料理教室に次いでminazouまたしても落ちこぼれ第1号!!
コーチも見るに見かねてほぼマンツーマン。
おじいちゃま、コーチ独占しちゃってごめんなさい。

フォアは腕を下から上に押し上げる感じ。ボールよ、とっとと行きやがれ!!
ってな感じで打った後も途中で手を止めずに上まで上げるらしい。
力が入っちゃってどうもパラパラ漫画みたいに動きが硬いんだよね。

続いて、サーブ。ご愁傷様でした。結局、1発しか入りませんでした。
ラケットを担いでボールを上げるまでは良いんだけどね…。
旦那はムキになって打ってました。思うようにいかなかったらしい。
コーチにフォームを指摘されて悔しそうだった。
おじいちゃま、これまた見事なサーブ。お見事!!

打ち合いをしたら試合。
minazouはまずは見学。と言ってもタダ見てるのではない。
なっ、なんとコーチご指名で審判&観客役。
ってゆーか、ルールー知らないんですけど…。
どうやらルールーの勉強も兼ねて私にやらせたらしい。
コーチが言った通りに復唱。
続いて、minaozuも試合に参加。と言っても私がサーブすると
試合にならないのでサーブは他の人にやってもらう。
今までの復習も兼ねてボレー、フォア、バッグやりましたよ。
で、極めつけがおじいちゃまが打って来たボールで
顔面ボレー
一同大爆笑。鼻血ぶーになるかと思ったわよ。
何でラケット避けちゃうのよ!!(怒)
って、ラケット握っているのはこの私なんだけどね。(苦笑)

旦那は物足りなそうだったけどぺーぺーの私は大満足。
1回のレッスンでフォームが変わって打ち易くなった。
テニスは力いっぱい打つもんじゃないらしい。
最後にコーチから一言。
「ミセス、結構力あるね。それに怖がらずに向かっていくタイプだね。
だけど、怪我が多いタイプだから注意するんだよ。」

昔、ドッジボールで鍛えぬいた成果なのか?
それとも男の子が欲しかったminazou父が
幼い頃の私にプロレスごっこを仕込んだ成果なのだろうか?

旦那が指導すると素直に聞き入れないけど、コーチなら素直に
言うことを聞けるからやりやすい。
入会するかはまだ検討中。
大人数のスクールに比べたら細かい指導もしてもらえていいかも。

今日の夕飯は旦那お手製のお好み焼き。
って、昨日も食べたんだった。一つは納豆が入った納豆お好み焼き。
納豆は意外だったけど、なかなか美味しかった。
初めてのテニススクール_d0053032_22133762.jpg

by minazou-mail | 2005-10-01 22:13 | スポーツ