人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口は災いの元

今日、会社の人から
「minazouさんは何で玉の輿に乗らなかったの?
そういうチャンスなかったんですか?」と言われた。

その時は仕事しながら話半分で聞いていたから
適当に交わしたけど、後から考えてみたら
これって既婚者に対してする質問?
私、一応まだ新婚なんですけど…。
確かに私の周りはエリート軍団だけど、
玉の輿でも狙っていたように見えたんですかね。

それとも…うちの旦那をバカにしてる??????
「何で?」って聞かれてもな~。
たまたま知り合ったのがエリート軍団だったというならまだしも
学歴、会社名だけで結婚するならお見合いすれば良い事だし…。
(逆に私がエリート軍団だったら花嫁or花婿探しで
会社に来られたら引くと思う)

「そりゃ~決まってるでしょ、旦那を一番愛していたから!!」
って言えば良かったのかな。(それじゃノロケになっちゃうか)

旦那の会社名なんて付き合って半年くらいしてから
そうだったのね…と知ったくらい。
気心知れた友達や人生経験があるの先輩が冗談交じりで
言うなら許せるんだろうけどね。
帰り道そんな事を考えていたら悶々としてきた。

本人も悪気があって言ったわけじゃないと思うけど、
受け方次第ではあまり良い気はしないと思う。
考えて発言しないと、何気なく言った一言や言葉の節々で
相手を傷つけたりムッとさせたりして周りに悪い印象を与えてしまう。
良い所もあるのにもったいないな~。
私も言葉には気を付けなくては。
by minazou-mail | 2005-12-20 23:32 | 日常