人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理教室 洋食屋編

今月のお料理教室は、とある課題の作成に迫られていたので
止めておこうか迷ったけど、ストレス発散になりそうなので
行ってきました。

今回のテーマは洋食屋さん。
お料理教室 洋食屋編_d0053032_1419522.jpg

・デミグラスソースハンバーグ
・ジャガイモのオーブン焼き
・オレンジ風味プラフピラフ
・アサリのクラムチャウダー



紅茶のプディング。
お料理教室 洋食屋編_d0053032_14474441.jpg

こちらは時間の関係で先生が作り置きしていたものです。
紅茶(葉は入れたまま)に生クリーム牛乳を加えて火にかけて
ペーパータオル等で漉して砂糖を加えて卵を加えていきます。
型に入れてオーブンで焼いて完成!

ハンバーグのデミグラスソースは缶の臭みを消すために、
赤ワイン、トマトペースト、蜂蜜、コンソメを溶いたものを
加えて作りました。ハヤシライスにも使えるそうです。

オレンジ風味のピラフにはコンソメを溶いた水にオレンジジュースを
加えて炊いています。えっ?という組み合わせだが、ほのかに
オレンジの香りがして美味しかった。

前に、ティラミスを試食で全部食べちゃったら旦那が悲しい顔を
していたので今日はハンバーグをお持ち帰りしました。
今までに自分で作ったハンバーグとは別世界の味でした。
ソースって大事なんですね。
by minazou-mail | 2006-02-11 14:12 | 料理