おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

つくし料理

今日は荒川で義母とつくし狩り。
某新聞の朝刊で、つくしは花粉症に効くらしいので
重度の花粉症の旦那に食べさせることに決定!!
早速、荒川の土手でつくしを獲ってきました。
まだ時期が早いのか、探すのに一苦労。
2時間掛けてこれだけでした。
d0053032_1083578.jpg




義母も義父も花粉症なので、今晩のおかずはつくし料理。
しかし、旦那も義父も断固拒否。
上の房の部分がちょっと青っぽい味だけど、
他はもやしとなんら代わりの無いお味。
今日はつくしのおひたしと炒め物。
(食べ残し写真しかなくてごめんなさい)
味も上の房の青っぽい味を除けば、もやし炒めと変わらないので
野菜炒めも出来そうです。
d0053032_1010355.jpg

d0053032_10104667.jpg

炒め物の方はごま油で炒めてお醤油等で味を整える。
つくしはあく抜きが必要なので30分位水に浸してから調理しましょう。
[PR]
by minazou-mail | 2006-03-12 09:56 | 料理