おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

朝のお散歩

今日は、某講座の教育訓練給付金を申請する為に
歩いてハローワークへ行ってきた。
この間、仕事が終わってから走って行ったのに
「本日の受付は終了しました」の一点張りで取り合って
くれなかったのでリベンジ。
(どうやら職もあって金をくれという申請は
平日の8:30~17:00しか取り扱ってくれないらしい。)

たまにはのんびりお散歩気分で緑道を歩くのも悪くない。
いつもは慌ててバスを引き止めて飛び乗るのに今日は徒歩。
30分のウォーキングは疲れるけど、桜を見ながらだと
あっという間だった。
d0053032_12121125.jpg




で、申請受付開始時間まで待つこと5分。
(待っている人が沢山いても、開始時間はしっかり守るらしい)

申請書の被保険者番号の桁数が合わないので係員に聞いてみた。

minazou:「申請書の被保険者番号の桁数が合わないんですけど…」

おばちゃん:「ん?そんなはずはないけど…」

minazou:(健康保険証を差し出す)

おばちゃん:「あの…健康保険証じゃなくて雇用保険証の番号ですよ(苦笑)」

どおりで桁数が合わないと思ったら…
そっ、そうね。ハローワークは健康保険じゃなくて雇用保険よね。
おばちゃんに困った顔されちゃいました。
会社名を書いたらおばちゃんが調べてくれたので無事申請手続き終了!
これから申請する予定の方、くれぐれも健康保険証の番号を
書かないように気をつけてくださいね。
[PR]
by minazou-mail | 2006-03-28 00:09 | 日常