おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初、人間ドック

とうとうminazouも人間ドックを受ける年齢になってしまいました。
問診表と一緒に送られて来たのは検便キット。
(行く前から既に検査が始っているのね…)

健診所に到着すると、見渡す限りおっさん、おっさん、おっさん…
っておっさんしか居ない。女性は看護婦さんのみ。
おっさんに紛れてminazouも健診開始。

今日の健診メニューは



採血→胸部レントゲン→検尿→視覚→聴覚→心電図→眼圧
→身長&体重→超音波(お腹)→胃部レントゲン

身長が1cm伸びてました!!

超音波検査は、お腹をグリグリ機械を押し当てて検査。
何度も押し当てて時間を掛けていたのでちょっと不安。
(もっ、もしかして何か悪いものでもあったのか?)

続いて恐怖のバリウム検査。
先生から炭酸の素の粉(駄菓子屋のお菓子で、粉に水を入れると
ソーダーになる粉に似ているかも)をもらい、その後、お水で流し込む。
炭酸水を飲んで胃を膨らますって聞いていたので、
炭酸の粉と水を別々に渡されてちょっと戸惑ってしまった。

が、すぐに飲み込めずモゴモゴしていたら…
アワワワワっ、口の中が泡で溢れて苦しぃ~。
目で先生に訴えたら「ほらっ、溜め込まないで直ぐに飲み込まないとダメ!!」
と怒られた。

続いて、バリウムをコップ1杯。
意外に美味しいじゃん!って思いながら飲んでいたら、
先生に「ほらっ、味わっちゃダメ。さっさと飲んで!」とまた怒られる。

検査台に乗って何度も回転させられ、写真撮影。
続いて、検査台からアームのような物が飛び出して来た。

先生:「次はその小さいカメラをお腹に押し当てて撮影しまーす。
    ちょっと押しますよ~。」
   
minazou:「はい。うぐっ(ゲップを堪えるのに必死)」

あの~、ちょっとどころかもろわき腹に入ったんですけど!!!
(全て遠隔操作なので容赦なくわき腹パンチを食らった)
胃腸は弱いって言ったから普段より細かく検査してくれていたらしい。

5分ほどで検査終了。
最後に先生から笑顔で「かなりグロテスクな検査だけど、どうだった?」
と聞かれて、思わず「バリウム美味しかったです」と言ってしまった。
(何言ってんだか…)

午前中の検査が終わり、午後は医師から検査報告を受ける。
「はいっ、胃部レントゲンと超音波の結果はまだ出ないけど、
それ以外は異常なし!」
ものの1分で終わってしまった。とりあえず一安心。
[PR]
by minazou-mail | 2006-09-26 23:50 | 美容&健康