人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万能調味料

お休みに入ってから「はなまるマーケット」を見るのが日課になりました。
今まで「はなまるマーケットオープン!」と同時に家を出ていたのですが、
続きが見れるなんて嬉しいです。

12/16(火)放送のとくまるでやっていたショウガ特集の
塩ネギショウガ」を作ってみました。

番組でも言っていた通り、千切りした葱とショウガにお塩を混ぜて
30分おくだけなのでとっても簡単でした。
お塩を入れ過ぎたのかちょっとしょっぱかったけど、
ご飯にかけても美味しいです。

この万能調味料を使って「イカの塩ネギショウガ和え」を作ってみました。
万能調味料_d0053032_15455210.jpg

これもネギとショウガがイカとピッタリで美味しかったです。
ショウガ嫌いな旦那はイカだけ食べていましたが…。

ついでに「塩ネギショウガのかき玉スープ」も作ってみました。
こちらはショウガが入っていたけど、旦那にも好評でした。
沸騰したところに卵を流し込んだのでふんわりスープになりました。
万能調味料_d0053032_1548388.jpg

この万能調味料は冷蔵庫で1週間もつらしいので、
豚肉や鶏肉にも混ぜて焼いてみようと思います。
by minazou-mail | 2008-12-19 15:50 | 料理