おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:美容&健康( 29 )

久々の登場!

下の写真は決してお茶の間ショッピングの写真ではありません。
d0053032_06305.jpg

お友達のところにしばらく出張していた美顔器が帰ってきた。
冬場は蒸気が心地良くて癒されるが、真夏は暑苦しい。
暑さが落ち着いたのでひさしぶりに使ってみた。

肌のキメは細かくなった?気がするけど、
チョコチップの様に増え続けているシミ。
こりゃ~どうにもなりません。
どなたか、シミ撃退された方がいたら秘訣を教えて下さい!

続いて、今日届いた出産祝いのお返し。
d0053032_0133760.jpg

コムサイズムのグラスセット。
タオルにくっついているのはおさるさんの指人形。
手がマグネットになっているので冷蔵庫にも引っ付くらしい。
私が気に入っているグラスに限って旦那は割ってしまうので
これはお客さんが来た時に使おうかな。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-20 23:04 | 美容&健康

音楽は体のビタミン

今日は旦那が残業で帰りが何時になるかわからず、仕事しながら
夕飯を食べるということなので私も外食することにした。
横浜駅東口地下街の横浜ポルタで夕ご飯。
この地下街にあるCAFE SOLAREでサーモンとイクラのサラダご飯を注文。
ただの親子丼じゃないのよ。中のご飯は八穀米。
外食なのに栄養満点!実はこれ、先週も食べました。
どうやら病み付きになったらしい。
d0053032_23253652.jpg

これで健康オタクになったのか、帰り道本屋さんへ立ち寄って
体調不良改善の本を探しまくった。

旦那&私の血液はきっとドロドロ(目の下のクマも血液が汚れると
表れることが多いらしい)だろうと思い、こんなものを買ってしまった。
d0053032_23302017.jpg

旦那:「あの~、もしもし?この間レシピ本かったばかりだよね?」
minazou:「旦那の健康を気遣って買ったんだよ」
旦那:「…」
私:(しめしめ)

今回はレシピの本だけだったが、音楽と健康に関する本も危うく
買ってしまうところだった。
モーツアルトの音楽は病気を治してしまう不思議な力があるらしい。
モーツアルトじゃなくてもお料理の時や運動、入浴時に自分のお気に入りの
曲を聴くとリラックス効果&捗るらしい。
駅からの帰り道、早速大好きな曲を聴きながら歩いていたらあっという間に
家に着いた。

実家に居る頃は自分の部屋にTVがなかったのでインターFMや曲を
流しっぱなしのことが多かった。仕事でミスって落ち込んでも音楽聴いて
元気になってたっけ。音楽は体のビタミンなんだね。
今はリビングでTVを付けっぱなしでトドの様に居座っているので
音楽を聴く機会も少ない。きっとそのせいで最近イライラしているのかも。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-12 23:50 | 美容&健康
昨日、沢山歩いたせいか私の足の裏はマメが出来てしまった。
寝ている時にマメが剥けかけて固くなっているのが気になって
旦那に見せたら…
「あはははっ、おっさんの足だ~!!」と大爆笑。
ちょっと~、ひどいんでないの?
そりゃ~、マメ&かかとはカサカサだけどさ。
でも、カサカサに関して言えば夏休みに入って家でクーラーを
付けない生活になってから少し治りつつある。
やっぱりクーラー生活はダメなのね。

専業主婦生活になってから毎朝、旦那に朝ご飯作っている私。
なんか、仕事しているより疲れると思ったら…
いつもより早起きしてご飯作ってその後お昼寝してないんだよね。
土日はぐーたらしてても気にならないけど、平日の休みってどうも慣れない。
でも、朝ご飯食べているお陰で私も旦那も腸の調子はいいらしい。

カメを窓際に置いたら我先にと日当たり抜群の場所の取り合いをしていた。
しばらくすると諦めたのかそのまま2匹一緒にいた。
ラブラブなのか場所取りに疲れ果てて休んでいるのかわからない2匹だった。
d0053032_16374960.jpg

今日は昨日また復活した腰痛の為、整形外科へ。
見渡す限りじいさん&ばあさんしかいない。

症状を伝えてレントゲン撮影。
今の医療は凄いのね。撮影して5分もしないうちにパソコンに私の
腰骨を表示出来ちゃうなんて凄い。
結果は異常なしでした。

普段、パソコンを使う仕事で座りっぱなしなのも原因と考えられるが
骨には何も異常がないということなので婦人科系を心配しているので
あればそちらの検診を受けてみるといいでしょうということだった。
私の腰、どうなっちゃってるの?
さすがに1日に2つも病院に行く気力はないのでまた次回行くことにした。
というより、婦人科の敷居がまだまだ私には高いんだよね。
でも、痛みや症状がわかりにくいから1年に1回の検診はしていた方が
良いのも事実。勇気を振り絞って行くしかないかな。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-07 16:25 | 美容&健康

夏バテ???

最近、「minazou痩せた?顔がちょっと痩せたよね?」
って言われることがしばしば。
初めは太った時って雰囲気変わるから痩せたと思われるのかな?
なんて思っていたけどここ2週間で立て続けに言われちゃうとさすがに
気になってしまう。

そういえば、夏バテ?夏風邪?なのか夜になると微熱が出るんだよね。
で、「明日会社休んじゃおうかな~」なんて思って次の日の朝、
熱を測ると下がっているというタチの悪い(会社にとっては都合のいい風邪)ヤツだ。
腰も痛いし婦人科検診もそろそろ受けておいた方がよさそうだし、
人間ドッグでも行っておいた方がいいのかな。

色々有名どころの病院を調べてみたけど、人間ドッグってお高いのね。
65,000円が相場でした。
腰に電気を浴びてもあんまり変化がないので、整形外科で様子を見て
異常がなかったら婦人科にでも行って来ようかな。
三十路間際ってガタが来やすいのかね…
いや、違う。明らかにスポーツクラブ止めてから体調が悪くなっている気がする。
やっぱり適度な運動って大切なのね。
しかし、いらんところには脂肪って付いているのよね…

続きは女性の方のみどうぞ
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-25 23:31 | 美容&健康

泡の洗顔フォーム

ダイソーで見つけた泡の洗顔フォーム。
d0053032_21201583.jpg

容器の中は液体だけど、ポンプを押すと泡が出てくる。
落とす時の摩擦で肌を傷めてしまうということで
擦って落とさず泡で包み込む様に洗顔するらしい。

で、他の雑貨屋さんを見ていたら
詰め替え用のハンドソープを薄めて入れると泡の出る
ソープディスペンサーとして売られていた。
柄もさまざまで可愛かった。
どうやら「押すと泡」が最近の流行らしい。
中身がなくなったら洗面所の手洗いソープ用にしようかな。
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-21 21:21 | 美容&健康

布ナプキン情報

昨日のblogで布ナプキンについてUPしたところ好評でビックリ!!
で、今日は布ナプキンに関する情報サイトのご紹介。

布ナプキンを実際にこの目で確かめてから購入したい方にはこちら
はじめての布ナプキン
全国の布ナプ販売店リストが掲載されています。
まだまだ布ナプキンの存在は広まっていないのでちょっとそこまで
布ナプキンを買いに…っていうには難しいですが、早く広まって
いつか近くの薬局で購入できる日が来るといいですね。

近くにお店もないし、この際だから自分で作ってしまえ~!!
って言う方はこちら
布ナプ星
布ナプの型紙がダウンロードできます。
フリー布や子供用のおねしょシートで作ると良いみたいです。

まだ作ったことは無いけど、私が作ったら縫い方があまくて破壊しそうなので
しばらくはネットショップで買った布ナプを使おうと思っています。
[PR]
by minazou-mail | 2005-07-29 00:34 | 美容&健康

布ナプキン

紙ナプキンと比べてかぶれることも少ないし、
生理痛が軽減する人もいるというくらい好評の布ナプキン
d0053032_23433063.jpg

外出中も布ナプキンデビューすることにした。
ってことで新しく追加で購入。
どれもフリース地で出来ているので肌触りがいい。
こんなの使っちゃっていいの??っていうくらい。
朝起きたら、石鹸水を入れて小さいバケツに漬け置きして
会社から帰ってきたら軽く手洗い。
手洗いしなくてもそのまま洗濯機へ入れてもいいらしい。

折りたたむとこんなにコンパクトに。
巾着にジップロックの小さい版の袋を入れて畳んでしまえば
臭いも気にならない。というか全然臭わない。
布ナプのサイトを見たら紙はムレるので臭うって書いてあったので
そのせいらしい。
人によって合う合わないがあるので、もし「欲しいな」って思ったら
1枚買って試してみて自分に合ったら必要な分を購入すると良いらしい。
d0053032_23474444.jpg


生理痛がひどかった友達も今では布ナプの大ファンになってしまった。
[PR]
by minazou-mail | 2005-07-28 00:37 | 美容&健康

指先ストッキング

高いヒールを履くと、おNewのストッキングが破けて靴を脱いだら
親指がストッキングが飛び出ていたなんてことありますよね。
前の日に爪を切ったわけじゃないのに何故??
こんな悩みやパンプスで足がムレムレ~なんていう悩みまで解消してくれるのがコレ。
こんなのがあったらいいな…って思っていたら、あったんです。
スーパーの一角でやっていたなんでも市。
ずっとそこのスーパーに居るわけじゃないので、今度お目にかかれるのはいつになるか
わからない。ということでラスト一足をゲット。
お値段も420円とお手頃。
肌色なのでストッキングの下に履いても目立たない所が素敵。
足の指が分かれているからムレないのが嬉しい。
皆さんお試しあれ。
d0053032_22345634.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2005-07-05 22:42 | 美容&健康
2年前はせっせと菌を増やして毎日食べていたけど、長期で海外に行くことになったので
しぶしぶ諦めてしまったカスピ海ヨーグルト。
その後、私の周りの友達も続々と挫折して結局それっきりとなってしまった。

しかし、そんな私に強~い見方!ネットで粉末の菌が購入できるのだ。
食品メーカーのフジッコがネット販売していた
スターターキットが1000円だったので早速試してみた。
中身はこんな感じ。
d0053032_0131548.jpg


試験管のような縦長の容器に粉末の菌と牛乳を入れて菌を復活。
で、そこから取れた菌でカスピ海ヨーグルトを増やす。
今日は温かかったせいか10時間しないうちに完成していた。

味はしないので蜂蜜を入れて食べるとちょうどいいかも。
毎日食べてポッコリおなかを何とかしなくっちゃ。
d0053032_0133178.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2005-06-06 00:14 | 美容&健康