おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お裁縫( 17 )

ネームタグ

子供の持ち物に直接マジックで書きたくないので
名前付けはいつも100円ショップのアイロン無しで
貼り付けるネームシールを使っていたのですが、
洗濯をするとすぐ剥がれてしまうので
可愛いネームタグを探していました。

やっと見つけたのがこちら。
柳澤織ネーム株式会社さんのネームタグ。
絵柄の種類も豊富で30枚で1575円はお買い得です。
こちらはバスタオルや洋服用に使っています。

そして靴下やタオル用におしゃべりぼんさんの
ネームリボンも購入。
紐付きタオルがない時はこのネームリボンをタオルの先に
縫い付ければ名前付け&紐付けが出来て一石二鳥です。

ウェディングにおしゃべりぼんさんのメッセージリボンを
使ったり、自分の作った手芸作品にネームタグを付けても
可愛いですね。
[PR]
by minazou-mail | 2010-04-06 00:40 | お裁縫

マスクマン

たっくんの通っている保育園がマスクが無いと園の中に入れないので
こんなもの作っちゃいました。
d0053032_02392.jpg

最近の悩みは、風邪をひくとすぐ気管支炎になっちゃって
電車に乗ってて喉が乾燥したり、体が温まったりすると
咳き込んで止まらなくて

「こいつ、インフルじゃね~の?」

って思われるのがツライです。
マスクに「インフルじゃありません!!」って書いておこうかしら。
[PR]
by minazou-mail | 2010-01-22 00:06 | お裁縫

こんな時になんですが…

じつは昨夜出産のサインがあったので
いよいよ陣痛到来か?とドキドキしながら過ごしています。
ちなみに予定日は明日です。

しかし、どうしてもやり残したフェルティングキットが気になるので
さっさと仕上げてしまいました。
d0053032_15344966.jpg

そのせいかさっきまで陣痛の兆候があったのに
ピタリと治まってしまいました。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-29 15:35 | お裁縫
最近お腹が張る回数が急激に増えてきました。
その度にそろそろ陣痛と毎日ドキドキしています。
トイレで便秘と戦っていたら旦那が心配して

「minazou、陣痛来たのか????」

と突然覗きに来たり、見覚えのない電話番号から
電話があったので出てみたら、
父がお昼休み会社から心配して

「もう来たか???」

と電話を掛けて来たり周りも落ち着かないみたいです。

そんな心配をよそに、ユザワヤへ行って来ました。
ガーゼ素材の生地が山ヤケ(生地の折り目が日焼けする)
しているのでお手頃価格でゲット出来ました。
表がグリーンで裏が白のリバーシブルです。
山ヤケしている部分をカットして端を三つ折りして
ミシンをかけてまずはバスタオルを作ってみました。
d0053032_9504722.jpg

余った半分も三つ折りしてミシンをかけて両端に
ボタン&紐(三つ折りしてミシンをかける時に一緒にかける)を
付けると…授乳用ケープが完成!!
d0053032_951979.jpg

ボタンを留めて後ろに回すと授乳用ケープ。
半分に折って首に巻くとかなり無理があるけど
ストールにもなります。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-19 09:47 | お裁縫
miffy好きが治まらず、ダ●ソーでミッフィーのお風呂グッズを
ゲットして来ました。桶、手付き桶です。
プーさんのクリップとストラップはあるものを作る為にゲット。
d0053032_11564319.jpg

そのあるものとは

コチラ
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-11 11:54 | お裁縫

半襟作ってみました

先日のお茶のお稽古でMidoriさんが素敵な手作り半襟を
されていたので作り方を教えて頂いてチャレンジしてみました。

前に作ったシュシュの残り布の裏にアイロン芯を付けて
で作ったのですが、布が足りなくて柄の出具合が違ってイマイチかも…。(;_;)
一番最初に裁断する時に柄物はちゃんと柄を見てから裁断する方向を
決めておかないとダメなんですね。
d0053032_03073.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2008-11-09 23:59 | お裁縫

しゅしゅしゅのシュ

先月シュシュを作ろうと買っておいた生地でシュシュを作りました。
そのままミシンをかけるには生地が薄すぎて解れてしまうので
挫折して最近までクローゼットで季節外れの冬眠中でした。(^^;)
d0053032_1882072.jpg


More
[PR]
by minazou-mail | 2008-07-21 18:40 | お裁縫
フラダンスの先生をしている知人から期間限定で
フラダンスを教わることになりました。
見た目はのほほ~んとした癒し系のダンスだが、
これまたやってみたら大変。(^^;)

基本姿勢が背筋を伸ばしたままひざを曲げた体勢をキープするので、
スクワットしながらダンスするような感じです。
次の日脹脛がパンパンになっちゃいます。
こんなハードなダンスなので、下半身の血行が良くなって
冷え性にも良いそうです。

練習をする時に履くパウスカートとやらをポリコットンで作ってみました。
d0053032_23335977.jpg


More
[PR]
by minazou-mail | 2008-01-28 23:36 | お裁縫
昨年、さや坊お手製の布ナプキンを頂いて
とっても重宝していたので、手作りしちゃいました。
d0053032_23553659.jpg

紙ナプキンでかぶれてしまう方にはお薦めです!
[PR]
by minazou-mail | 2008-01-14 23:57 | お裁縫

出産祝い

先月、そして来月とおめでた続きなので
こんなん作ってみました。
スタイとminazouオリジナルガラガラです。
d0053032_23574833.jpg

一応ひよこのつもりなんですが、中に鈴を入れてガラガラになってます。
(適当に型紙を作ったらこんな不恰好になっちゃいました。)
最初に作ったくちばしはいかりや長介みたいだったので
くちばしは作り直しました。
このくちばしはスタイで余ったバイヤステープを三角に折りたたんで縫い付けています。

こんな不細工なガラガラじゃ~怖がって泣いてしまうかも。(>_<)
[PR]
by minazou-mail | 2007-11-27 00:02 | お裁縫