おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:趣味( 27 )

マイブーム

トミカのミニカーにハマってます!
息子よりも親の私が気になっちゃってます。
d0053032_7482580.jpg

こちらのロマンスカーのプラレールは保育園のバザーでゲットしました。
d0053032_758111.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2010-10-02 07:11 | 趣味

秋の収穫祭

たっくんが保育園に通い出してから登園拒否なのか
熱が上がったり下がったりでろくに保育園に通えていません。
そんな訳でとうとう私も旦那もぶっ倒れました。
ここらでぶっ倒れたらのんびり寝ていられる~なんて思ったら
次の日には復活!!
女は逞しく出来ているんですね。

慌しい毎日で庭を放置していたのですが、掘り起こしてみたらお宝発見!!
d0053032_15535032.jpg

ついでにウコンも引っこ抜いてみたらちゃんと実っていました。
d0053032_15542756.jpg

でも、ウコンってどうやって調理するんだろう????
[PR]
by minazou-mail | 2009-10-31 15:45 | 趣味

駄菓子屋さん

昭和の匂いがするグッズが大好きな私。
先日、ショッピングモールに行ってプラモデル屋さんを覗いたら
懐かしい風物詩シリーズのプラモデルを発見!!
迷わず買っちゃいました。

買ったのは駄菓子屋さん。
d0053032_1824838.jpg

完成させることは出来たのでしょうか?

コチラ
[PR]
by minazou-mail | 2009-06-15 18:20 | 趣味

初めてのフェルティング

ミシンが終わったかと思いきや、フェルト羊毛を針で突いて
形を作っていくフェルティングにハマりだしました。
d0053032_16275164.jpg

寝室にあるminazou3日坊主エリアを片付けていたら
何年も放置された布コレクションやキット、作りかけのポーチなど
沢山3日坊主グッズが出てきました。
これもその中の一つです。
友達の誕生日プレゼントに作ってあげる!って張り切って買って
一度チャレンジして挫折したキットなのですが、
羊毛を針で突いてもちっとも形にならずそのまま放置。
しかし、先日久しぶりにやってみたら何とか完成!
気が遠くなるくらい突いて形を整えないと単なる綿ほこりに見えるけど、
北斗の拳のように「アタタタタ…」とひたすら突いてみたら綿ほこり→
丸い塊に変身。
こりゃ~ストレス発散に良いかも。調子に乗って何度も指に命中しました。(^^;)
完成すると達成感いっぱいで嬉しいけど、時間が結構掛かります。

自分の分も作りたくなって新たに別のキットを買ってきてしまいました。
これも3日坊主エリア行きにならないようにさっさと仕上げてしまわなければ。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-26 16:28 | 趣味

ウクレレな日々

サンタさんからウクレレを貰ってから暇さえあればウクレレを弾いています。

まずはチューニング…と言うことで、ネットでサイトを探していたら

「ウクレレなMagicKnight」

というサイトでチューニングから弾き方まで動画付きで説明してくれる
素敵なサイトを見つけました。

実は中学時代、ギター部だったminazou。
当時はチューナーではなく、音叉というU字型をした鉄の塊を使って
音合わせをしていました。
上記のサイトにも音叉を使ったチューニング方法も説明していました。
そんな訳で早速音叉を買ってきてチューニング。
しかし、何十年も前なのですっかり耳が狂ってしまい、合っているんだか
どうなんだか…。

適当にチューニングを済ませた後は弾き方の動画を見て、線路は続くよ
を試しに弾いてみました。
弦を押さえる位置を記してあるのでコードが分からなくてもこれを見れば
弾けてしまいます。

1曲弾けるようになると楽しくてどんどん弾きたくなってしまいます。
調子にのって他の曲も…となったのですが、コードが増えると
いちいちコード表で確認しながら弾いていると曲にならず
やっぱりコードを覚えなくてはスムーズに弾けません。(;_;)
そんな訳で、狂ったように「線路は続くよ」ばかり弾いています。
(どんだけ続くんだよって感じですが…)

このサイトのウクレレ寺子屋にも掲載されている「CREAZY G」
(Gコードを使った曲だからCREAZY Gと言うらしい)の動画を見たら
更にウクレレに惚れてしまい、いつかこの曲を弾けるようになってやる!!
という無謀な夢も出てきました。

そして、先日Mさんが通っている喫茶店兼ウクレレ教室に
体験レッスンをしに行って来ました。
まずはMさんに手取り足取り教えてもらい、何とか「線路は続くよ」の他にも
レパートリーが増えました。(Mさん、ありがとう!!)
最終目標と勝手に決めていた「CREAZY G」を先生が弾いてくれました。
やっぱりカッコいい~。しかし、3連という弾き方をマスターしないとダメだそうです。
まだまだ先は遠いですが頑張ります!

一人で黙々と弾いているより、皆で弾くと更に楽しいです!
いつかMさんとアンサンブルが出来るくらい上達したいな。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-21 11:38 | 趣味

素敵なプレゼント

Rさんからドライフラワーの素敵なキットを頂きました。
d0053032_13392281.jpg

封を開けた瞬間、ドライフラワーの紫陽花やバラのいい香りが漂って
癒されました。
Blog用にキットをデジカメで撮影しようとせっかく並べたのにプラモデルを買ってもらった子供のようにすぐに作りたくなってしまい、撮影を忘れて気づいたら作っていました。

主人は不思議そうな目で見ていたけど、芸術のセンスが0の私でも
のんびり音楽を聞きながら楽しんで作ることが出来ました。
見本とはちょっと違っているけど、早速リビングに飾って癒されてます。

Rさん、素敵なプレゼントと時間をありがとうございます。感謝します!
[PR]
by minazou-mail | 2008-09-02 00:45 | 趣味

作っちゃいました

一昨日のミサンガ作成大会の熱が冷めずに
私も作っちゃいました。形はいびづですが、ハートマークです。
d0053032_1914969.jpg

昨日、妹が遊びに来た時に「ミサンガの作り方教えてあげる」
なんて言っておきながら奪い取って結局全部自分で作ってしまいました。

妹よ、すまぬ…プレゼントしてあげるから許してね。
[PR]
by minazou-mail | 2008-07-20 18:59 | 趣味

寝たきり生活

今週はちょっと体調不良で寝たきり生活を送っていました。

和柄のしゅしゅを作ろうとして布を買っておいたのにお預けに
なってしまいました。(;_;)
d0053032_17224836.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2008-06-21 16:40 | 趣味

書に浸る1日

先日、妹とSさん主催の展覧会に行ってきました。
いつもはとっても愉快なSさん。
しかし、筆を握ると先生に変身!!
そのギャップが私は大好きです。

書に触れるなんて何十年ぶり(小学校の書道以来???)で
とっても懐かしい気分になりました。
Sさんは書をインテリアにしてしまう達人です。
お手製のライトや掛け軸などコレクションが所狭しと飾られていました。
Sさんの手に掛かると100円ショップのグッズが味のあるインテリアに大変身。

展覧会に行った日は体験コーナーで
和紙に好きな文字を書いて石に糊付けして置物を作りました。

最近多忙で笑ってないな…
ってことでこんな一文字をセレクト。
d0053032_22512214.jpg

「普通に書いちゃつまらないよ~」というアドバイスを頂いたので
楽しそうに笑わせてみました。
Sさんに完成した石を見せたら「底が窪んでてお尻みたい(^O^)」
と言うので、よ~く見ると確かにお尻石だ!
しばらくこのお尻石ネタで盛り上がっていました。
早速、「笑」パワー炸裂です。
[PR]
by minazou-mail | 2008-04-30 22:40 | 趣味

久々の庭弄り

久々に寂れた庭を耕してみたらコイツがまだ頑張っていました。

More
[PR]
by minazou-mail | 2008-02-16 23:26 | 趣味