おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お着物( 20 )

久々の着物

先日、久しぶりに着物を着てみました。
お宮参りの写真撮影があったので着物を引っ張り出して
着てみました。
d0053032_2015015.jpg


More
[PR]
by minazou-mail | 2009-04-08 20:11 | お着物

祖母からの頂きもの

祖母から紬(袷)のアンサンブルと色無地のお着物を頂きました!
紬は袖を通していないのに申し訳ないです。
こちらが紬のアンサンブル。
d0053032_944758.jpg


More
[PR]
by minazou-mail | 2008-11-02 09:07 | お着物

お茶のお稽古の日

今日はお茶のお稽古の日。
d0053032_850164.jpg

皆さんお着物がとってもお似合いでした。
目の保養をしながら、茶筅のすすぎ方(正式名称を忘れてしまいました)や
袱紗捌きを先輩方から割り稽古して頂きました。
毎回行った時は覚えたつもりなのに次回行くとすっかり忘れてしまうので
出来の悪い生徒です。(^^;)

しかも、お茶室に入るのに右足と左足を迷っておっとっと…。
でも、皆さんこんな出来そこないのminazouにも優しく教えて下さるので
ありがたいです。

来月はもう9ヶ月のお腹になってしまうので最後のお稽古になってしまいそうです。
せっかく楽しくなってきたのに残念です。(;_;)
[PR]
by minazou-mail | 2008-11-01 22:47 | お着物

認定証

入門編(自装…自分を着付ける)の認定証が届きました。
かれこれ2ヶ月前に受けた試験でかなりあやふやだったけど、
無事合格出来たようです。
d0053032_23494366.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2008-08-03 23:49 | お着物

内緒のお買い物

皆様ご心配お掛けしました。
一週間お休みしたお陰で元気に出社しています。

さて、キモノは禁止!って言われていたけど、
どうしても気になっちゃって浴衣&帯セットを買っちゃいました。
d0053032_2064075.jpg

旦那にバレたら大変なので、内緒です。
でも、浴衣2,990円、帯(ポリエステル)1,380円だったら良いですよね?
[PR]
by minazou-mail | 2008-06-30 20:07 | お着物

ばっ、バレた…

先日一目惚れして買った訪問着。
リサイクル着物屋さん巡りで見つけた時は思い留まったのですが、
どうしても欲しくなって数日後、お店の人にお取り置きしてもらっちゃいました。
袖の下に薄い小さなシミが1箇所あるだけで他は新品同様で
3,980円でした。
d0053032_22544751.jpg

今月末の結婚式に着て行こうとして練習していたら…
旦那にバレてしまいました。
実は、この訪問着を買ったことは内緒だったんです。
最近、リサイクル価格とは言え着物ばかり買っていたので
旦那から目を付けられていたんです。

案の定、「これ見たこと無いよ、また買ったのか(怒)」と言われてしまいました。
(自分で稼いだお金なんだから好きに使わせろ~!!!)

しばらく着物屋さん巡りはお預けになりそうです。(;_;)
[PR]
by minazou-mail | 2008-05-13 22:54 | お着物
先日、お着物好きの皆さんとリサイクル着物屋さん巡りに行ってきました。
Midoriさん、Mさんお薦めの浴衣(2,000円)とベージュの帯(2,500円)をゲットしました。
ベージュの帯は行きつけのOFF HOUSEでも似たようなものがあったのですが、
カビだらけで断念していたので運命の出会いを感じました。
浴衣は単衣としても着れるので早速家でファッションショーしてみました。
d0053032_23135517.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2008-05-10 22:55 | お着物

夏物

ちょっと前にOFF HOUSEで見つけた夏物帯(左)と単衣の着物(右)。
着物は200円、帯は1,200円です。
テーブルセンターにも使えますなんて書いてあったけど、
この着物にピッタリだったので迷わず買ってしまいました。
d0053032_23173595.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2008-05-07 23:15 | お着物

着付け大会

今日はFさん&Nさんと着付け大会の日。
大会って言うのは変だけど、Fさんに着付けレッスンをしてもらいました。
今回教わったのは角隠し角出しです。
(動いていたらちょっと崩れてしまいました…(^^;))
着物に着替えたら皆でケーキ屋さんに行ってきました。
Fさん、Nさん久々にお着物着れてとっても楽しかったです。ありがとう!
d0053032_0133695.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2008-05-05 00:14 | お着物
OFF House封印のはずが、また買っちゃいました。
ポリエステルの着物です。
d0053032_03056100.jpg

525円でした。
[PR]
by minazou-mail | 2008-03-17 00:29 | お着物