おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:baby( 36 )

生後46日目

生後46日目

すっかりご無沙汰&ご心配お掛けしてすいません。
お陰様で母子共に元気に過ごしています。
子供は3週間病院に居残りで入院しましたが、
私の方は通常の帝王切開の方と同じく8日の入院で
退院しました。

他の病院だと目標体重2500gを超えてから退院のところが
多いみたいですが、院長先生が
「順調だから2000g超えたし退院して良いよ」
と言ってくれたので2,140g(生後24日目)で退院。
新生児用のおむつだとぶかぶかなのでパンパースの
マイクロサイズ(赤ちゃん本舗でも買えるらしい)を
病院で買いました。
ちょっと割高だし、近所の薬局に売っていないので
退院1週間後には新生児用のおむつに切り替えましたが…

34週で生まれてしまったのでBabyの名前を決めるのに
慌ててしまいましたが「ゆうくん」です。
宜しくお願いします。

出産当日のゆうくんです。
体重:1601g 身長:42cm
d0053032_7381023.jpg


生後20日目
やっと2000g超えました。
d0053032_7384353.jpg


生後25日目(退院翌日)
d0053032_739670.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2011-06-05 07:39 | baby

車好き

たっくんは愛車のプーさん号が大好きです。
じぃじが洗車しているのを見て自分もプーさん号を洗車。
最初はクイックルワイパーを持ってきて掃除していたけど、
Nちゃんから頂いたライオンさんのモップを見つけて早速使っていました。

もう寝る時間だと言うのにまだ洗車しています…。
d0053032_7472111.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2011-06-04 07:42 | baby

ご心配お掛けしました

ずっとサボりっぱなしだったblogに突然入院だの安静だのと
日記を書いてしまいご心配お掛けしました。

お陰様で胎盤からの出血も治まりお腹の子も私も元気にしています。
安静にしているせいか胎動を良く感じるようになりました。
この調子なら会社にも行けるんじゃないか???
って思っちゃいますが、胎盤の位置は相変わらず子宮口を塞いでいて
いつ大出血するかわからないから…という事で引き続きお産まで自宅安静になっています。
(エコーで見たら赤ちゃんが胎盤を枕にしていました)

退院してから実家の母が泊まり込みで家事&育児をやってもらっています。
育児は全くダメだった父もお風呂に入れてくれるようになりました。
妹もたっくんのお世話や買い物をしてくれるので助かっています。
旦那も毎朝保育園まで送るようになって助かっています。

今年は前厄だから突然入院やら安静で大変…なんて思いましたが
今回の件で家族のありがたみを感じました。
そして家族皆が普通に生活出来るってありがたいことな~と感じました。
(きっと神様が普段から家族にもっと感謝しなさいって言っているんでしょうね。)

職場の子や友達がお見舞いに来てくれたり、メールで励まされたり本当に感謝しています。
自宅安静で寝てばかりの生活でマイナス思考だったのが友達と話して元気パワーを
もらったせいか一気にスッキリして良い方向に考えるようになりました。

今まで仕事に家事にイヤイヤ期真っ盛りのたっくんに
振り回された生活だったので急に寝たきり生活で最近ちょっと
周りのことが気になってウズウズしています。
横になっていると普段目に入らないフローリングの埃とかが
Bigサイズに見えて気になっちゃうんですよね…。

先日、保育園でたっくんの発表会がありました。
行きたかったけど安静中なので旦那と義父母にビデオカメラ&デジカメを
託して見に行ってもらいました。

10月の運動会は抱っこ攻撃でしまいにはひっくり返って泣いて
演技どころではありませんでしたが、今回は頑張ってくれました。
今回はアンパンマンと幸せなら手を叩こうの手遊びとしまじろうの衣装で
「ハッピージャムジャム」のダンスを披露してくれました。
手遊びは椅子に座ってやったのですが、幸せなら手を叩こうなのに
ずっと足を鳴らしてバタバタしていました(^^;)
しかし、ダンスでは大好きなしまじろうの衣装のせいか最初から最後まで
踊っていました。
旦那が撮影したのですが、撮影そっちのけで一生懸命見ていたせいか
ところどころ首ちょんぱだった所もありますが、ビデオを見ながら
こんなに成長したんだな~とちょっとウルっときてしまいました。

現在妊娠7ヶ月。あと3か月頑張って乗り切ります!
[PR]
by minazou-mail | 2011-02-18 17:40 | baby

入園式

4/1に転園先の保育園で入園式がありました。
控え室で待っている間、保育園のおもちゃに大興奮のたっくんでした。
d0053032_0124854.jpg

入園式のお兄ちゃん、お姉ちゃんのお祝いのお歌中に
勝手に席を立ってお姉ちゃんのピアニカを触りに行っちゃう子、
泣いてる子、お歌にノリノリの子と様々でした。
たっくんは先生お手製のメダルが気になって仕方がなかったみたいです。
可愛い先生が多いせいかたっくん(旦那も!?)は終始ご機嫌でした(^^;)
[PR]
by minazou-mail | 2010-04-06 00:16 | baby

ラスト1日

明日で今通っている保育園の先生やお友達ともお別れです。
車の送迎は大変だけど、先生は良い方ばかりだったので寂しいです。
通って半年とはいえ、たっくんも私も初めての事だらけだったので
先生から育児のアドバイスを貰ったり助けられることも沢山ありました。
毎日の連絡帳、旦那も楽しみにしていて帰ったら読むのが
日課になっていました。

去年買ったプレマシーがあっという間にボロマシーに
なっちゃいましたが、子供が居ると車を使う機会が増えるので
神様が私に与えた試練だったのかも知れません。

4月は超~繁忙期で深夜残業当たり前の月なのですが、
上司が気を利かせて定時で上がれるように仕事を減らしてくれました。
20代と違って体が悲鳴をあげていますが、
恵まれた職場環境なのでもうちょっと頑張ってみようと思います。
[PR]
by minazou-mail | 2010-03-31 00:58 | baby

転園決まりました!

ご無沙汰しています。
たっくんも1歳1ヶ月になり大分男らしくなってきました。
お陰で家の床も携帯もボコボコ…(^^;)

毎日、定時でさっさと上がっても閉園5分前のギリギリの
お迎え生活も今月で最後です。
22年度の転園届けは待機通知が来たのですが、
2次募集なんてものがあったらしく、自宅から徒歩10分の
保育園に決まりました!!
しかも20時まで開園しているので、延長申請が通れば
1時間だけ残業出来そうです。
その分、たっくんの就寝時間が1時間遅れてしまうので
いざと言うとき意外は出来るだけ早く帰ってあげようと思ってます。

もうボロマシーにならずに済むのね…。

そういえば、この間1歳の記念にスタジオで写真を撮ってきました。
どちらかといえばたっくんは狼っぽいのだが…。
d0053032_0383829.jpg

まりを放り投げてカメラマンさんが手を焼いていました…(^^;)
d0053032_0395044.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2010-03-16 00:43 | baby

初めてのたっち

先日、少しだけたっちしました。
顔が…ムンクの叫びになってます(^^;)
d0053032_0144398.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2010-02-20 00:15 | baby

1歳になりました!

たっくんは1/30で1歳になりました。
日記を更新しようと思いつつ、20日も過ぎちゃいました…。

誕生日当日は旦那家族ご一行様が我が家に来て
従兄弟全員集合!
初めての誕生日を皆から祝ってもらってたっくんも大興奮。

つかまり立ち&ハイハイだけでまだ歩いていないのですが、
義母が持参した一升餅をたっくんに背負ってもらいました。
d0053032_23542833.jpg

かなり不機嫌で終いには泣いてしまいました。
d0053032_23594558.jpg

行きつけのケーキ屋さんのキャンペーンで1歳のお誕生日ケーキを
1ホール頂いちゃいました(^^)v
d0053032_044928.jpg

ケーキの写真を撮りながら誰かの目線が気になると思ったら…
d0053032_072047.jpg

たっくんが狙っていました。
[PR]
by minazou-mail | 2010-02-19 23:28 | baby

おやぢの休日

ある日の休日…この姿、どっかで見たな…。
d0053032_0204370.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2010-01-17 00:19 | baby
生後11ヶ月

すっかりご無沙汰してすいません。
こんな放置状態のblogなのに見てくださってる方が
いらして嬉しいです。

「あと半年働いたら辞める~」って言いつつ何とか
3ヶ月乗り切りました。
先月から熱を出すこともなく母子共に今の生活に
慣れてきました。
毎日がいっぱいいっぱいなので復帰してから
まだ3ヶ月しか経っていないのに半年以上
経った気がしてしまいます(^^;)

先日、保育園の先生から

「たっくんはいつもニコニコなのでこっちまで
ニコニコしてしまいます。いつも笑顔で良いですね。」

と言われて保育園に預けて働く事に負い目を
感じていたのですが一気に吹っ切れました。
そして、たっくんが頑張っているんだから
私も頑張らなくては!!と思えるようになってきました。

たっくんも11ヶ月になり、今月末で1歳です。
去年の今頃は臨月だったのが信じられません。
ちなみに最近のたっくんは髪が伸びて
赤ちゃんというより幼児の顔つきになってきました。
d0053032_1152798.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2010-01-07 01:15 | baby