おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:baby( 36 )

最近、皆さんのところへ遊びに行ったり
お返事がなかなか出来なくてごめんなさい。

たっくんはとうとう生後4ヶ月になりました。
体重も7.38kgになり、抱っこ紐で都内に行った時はさすがに
腕が肩から上に上がらなくなっちゃいました。
夜はやっと1時半くらいまでには寝てくれるようになりました。
一度寝てしまえば朝まで爆睡なので助かります。
しかし、眠いのに寝れないのでイライラして泣くので
寝かしつけるのに一苦労。
座って抱っこでは不満らしく、立って抱っこするとやっと
泣き止んでくれます。
出掛け先やお客さんが来た時はおとなしくしているので
別人みたいですが、本性は誰に似たのかかなり我侭な子です(^^;)

5月は保育園の見学や人事の手続きで都内に行ったり
&たっくんの病院通いでほぼ毎日出掛けていました。
保育園の方は無事申請が終わりました。
今申請しても空きが無いので今年度中に入るのも難しそう…。
0歳児の待機人数が8~15名でママ友が
「うちのエリアは日本で一番の激戦区」と言っていたのが頷けます。

今まで朝は主人と一緒に起きてもすぐに寝ていたのですが
最近は主人にちょっと遊んでもらえるせいか
1時間くらい起きていられるようになりました。

そして朝食を食べながらはなまるマーケットを見て
洗濯&掃除(掃除はたっくんがぐずらない日だけ)をして
あっという間に「いいとも」の時間。
午後はたっくんの活動時間になるので一緒に遊びつつ
家事をしているとあっという間に夕方になっちゃいます。
更に急成長中のミドリガメが2匹いて毎日数回の水槽掃除に
追われています。
すぐに掃除しないと悪臭が凄いので最近は日光浴も兼ねて
昼間はバルコニーに居ます。

平日もあっという間ですが、主人がいる土日は
食材を買いに行ったり出掛けてしまうので
気付いたらサザエさんの時間になってます。
育児休暇中だけど、月曜日が憂鬱な
「サザエさん症候群」になってしまいそうです。

こうしてあっという間に1年が過ぎ2年…10年…20年って
過ぎてしまうんでしょうね。
気付いたらおばあちゃんになってそうで怖いです。
[PR]
by minazou-mail | 2009-06-01 18:28 | baby
先日、100日祝いの撮影に行って来ました。

力士並みに体格が良いせいか金太郎がピッタリでした。
熊に跨ったら重すぎて熊さんがバテちゃいます…。
d0053032_1834384.jpg

桃太郎さんにもなったのですが、こんなメタボ桃太郎じゃ
鬼退治の前に息切れしてダウンしそうです。(^^;)
唯一、笑顔の写真なのに二重あごが気になります。
d0053032_18365987.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2009-05-30 18:29 | baby

初めての風船

生後124日目

今日は車の点検の日。
たっくんを連れて行ったら風船を頂きました。
家に帰ってたっくんの手に持たせたら大はしゃぎ!!
手を動かすと風船が揺れることはわかっていないと思うけど
風船が動くのが楽しいみたいです。
d0053032_19243244.jpg

しっ、しまった…食べた後の食器が出しっ放しだった。
しかもカップラーメンで手抜きしているのがバレバレ(^^;)
お恥ずかしい限りです。
[PR]
by minazou-mail | 2009-05-24 21:51 | baby

おっさん写真が…

なっ、なんとたまひよwebCMコーナー
たっくんのおっさん写真が掲載されました。
(5/14から1ヶ月間掲載予定)

他の子は可愛い顔なのにうちだけ間違えて新橋のおっさんを
掲載しちゃったって感じです。

編集部の皆さんこんなおっさん顔を採用して頂き恐縮です…(^^;)
[PR]
by minazou-mail | 2009-05-15 12:23 | baby

お食い初め

今日でたっくんは生後100日目。
最初は泣き虫たっくんにてこづりましたが
2ヶ月以降はあっという間でした。

お食い初めの儀式と言うことで鯛を焼くことに。
(と言っても実際に作ったのは旦那ですが…)
コンロの魚焼きスペースに無理やり入れたら鰓が
焦げちゃったのでオーブンで焼き直しました。
100.jpg

More
[PR]
by minazou-mail | 2009-05-10 22:48 | baby

3ヶ月検診

先日、3ヶ月検診に行って来ました。
体重は6355gで身長は64cm。
ぐずって困った時はすぐ母乳をあげていたので
メタボbabyになりつつあります。
授乳のリズムを作る為に3時間おきに変更しました。
その間、ぐずったら抱っこしてトントンでごまかしています。
どうにもならない時はあげてしまいますが…。

minazou家の1日はこんな感じです。

More
[PR]
by minazou-mail | 2009-05-07 00:41 | baby

たっくんが…

たっくんはじめてのたっち!????????
d0053032_2215316.jpg


More
[PR]
by minazou-mail | 2009-05-06 22:27 | baby

遺伝子って凄い!!

たっくんは生まれた時から顔も血液型も足の指まで旦那そっくり。
しかし、1箇所だけ私に似ている部分がありました。
たっくんの耳です。

d0053032_23292035.jpg

More
[PR]
by minazou-mail | 2009-05-03 23:26 | baby

ひまわりさん

たっくんがまだ生まれて3週間目の頃。
ひまわりさんの着ぐるみを頂いたので着せてみたら…

More
[PR]
by minazou-mail | 2009-04-28 21:21 | baby

顔真似特集

猪木参上!!
(親バカですね…)
d0053032_054957.jpg

最近また昼と夜が逆転してこれから活動開始です。
おっと、猪木jr.が呼んでいるので失礼します。
[PR]
by minazou-mail | 2009-04-17 00:06 | baby