おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お勉強( 3 )

インターネット検定

先日、主人と一緒にNTTコミュニケーションズ主催の「.com Master」を受けてきました。

主人とローソンに買い物に行った時に

主人:「インターネット検定申し込まなくっちゃ。
    受かったら会社からお祝い金貰えるんだ~(^^)v」

私:「インターネット検定?私も受けてみようっ。」

そんななめた理由で受験することになりました。
インターネット検定=インターネットが使えれば余裕…
と試験を甘く見ていた私。

後日、受験票と一緒に送られてきた分厚いテキスト(3,000円で購入)
を見てやる気が一気に失せました。
ネットワークの接続&構築、ハードディスクや記憶媒体に関する問題が
てんこ盛りでした。インターネットの操作方法かと思いきやそのような
問題はほんの一部しかありませんでした。
他には個人情報保護法やメールに関する問題が少しありました。

お祝い金が貰えるなら頑張れるかも!?と思いきや、
うちの会社のお祝い金リストにはこの検定は該当せず。(;_;)

回答はマークシートなので悩んだら勘に頼るしかありません。
試験は2部に分かれていて、前半はネットワークやハードの問題が多くて
時間が全然足りませんでした。
後半はセキュリティーやメールに関する問題もあったので
前半より問題量は多くても時間内に何とか終わりました。
(集中力が続かず、さっさと出たかったんです…)

旦那からこの問題間違えたかも…なんて言われたけど
そんな問題あったっけ?状態でした。
検定はその場の雰囲気で申し込むもんじゃないですね。
クリスマス過ぎにWEBで合否発表があるのですが、
今回は受験料を検定協会に寄付したことにします。(^^;)
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-15 13:03 | お勉強

マネープランの講習会

今日は主婦友達のなんちゃんとリクルート主催の
「ゼクシィ企画!マネーライフセミナー」に参加。
ファイナンシャルプランナーの講師が2時間に渡って「賢くお金を貯めるコツ」を伝授。

まずは家計簿を付けて現在の収支状況の把握。
ゼクシィのHPから無料でダウンロードできます。

家計簿を付けたら、キャッシュフロー表に1年毎の収支状況を入力。
(キャッシュフロー表もゼクシィのHPからダウンロードできます)

前の年と比べて手元に残っているお金は増えているかが把握できるので
来年はいくら手元に残るだろう???という予測が可能になるらしい。
これがわかれば、例えば10年後にお家が欲しいから頭金を今からいくら
貯めれば良いのか?が見えてくる。
老後資金も同じく、今から30年後に1千万円貯めたいという場合、
年間収支を把握していれば、今から毎月27,778円貯めれば目標が達成!
ということになる。
老後資金については早ければ早いほど毎月の積み立て額が小額で済むので
若いうちから貯蓄しておくのもポイントらしい。

また、住宅ローンの繰上げ返済(元利均等方式の場合)は最初の10年が
勝負らしい。
今回は無料セミナーだったので株式や国債、保険の見直しの講義は
なかったが、講師曰く、何も勉強しないでいきなり株に走るのではなく、
まずは自分の家の収支状況を把握して、定期預金等の金融商品で
リスクを負わずに貯めてみてから株をやってみるのがオススメらしい。

毎年2回実施しているようなので、無料セミナーに参加してみたい方は
ゼクシィのHPをこまめにチェックしておくと良いですよ。
[PR]
by minazou-mail | 2006-07-02 23:10 | お勉強

リベンジ

4月に受けたシステムアドミニストレータの試験は惨敗だったので
秋に向けて勉強開始!

本屋さんに行ったら学研社の情報誌を発見。小学校の頃、学研と科学のおまけに惹かれて
買っていたのを思い出した。(お金を払っていたのは親だったが…)
初級シスアドと基本情報技術者の両方が勉強できるらしいのでとりあえず買ってみた。
2ヶ月に1度出るらしいので7月までのノルマとして頑張らなくては。
私は切羽詰らないとやらないのでノルマを決めてやることにした。
昔から試験は一夜漬けだったっけ。
d0053032_23501618.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2005-06-01 23:50 | お勉強