おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 96 )

マイブーム

最近、友達から浅漬けの素をもらってから
浅漬けにハマってます。
昔、ららぽーと買ったお手頃サイズの漬物石もお気に入りです。
d0053032_135319.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2009-04-17 01:35 | 料理

ある日の昼食

お腹が空いたので炊飯器の残りご飯でチャーハンを作りました。
d0053032_1281578.jpg

茶碗4杯分残っていて夕飯の分までありそうだったけど
食欲が抑えきれず全部食べちゃいました。
それでもまだ足りずにお菓子を食べてしまう始末。
恐るべしこの食欲…。
[PR]
by minazou-mail | 2009-04-17 01:30 | 料理

久々のパン

久しぶりにパンが食べたくなったのでパンを焼きました。
d0053032_1255680.jpg

うちの旦那は耳の部分が大好きなので耳だけ残して全部食べてしまいました。
[PR]
by minazou-mail | 2009-04-14 01:20 | 料理

お手軽チャーハン

生後41日目

授乳をして寝たかと思ったらすぐ起きちゃうので
お昼はバナナだけにしようと思ったけど、どうしても
チャーハンが食べたくなったので、
お勤め中(泣く=お仕事)のたっくんを適度に
あやしながら旦那が買いおきしてくれた
簡単チャーハンの素でチャーハンを作ってみました。
d0053032_1943466.jpg

フライパンに油をひいて溶き卵を入れて
ご飯とこのチャーハンの素を入れて50秒混ぜたら完成です。
長ネギが余っていたので溶き卵を入れる時に
みじん切りしたネギも入れたら美味しかったです。

でも、チャーハンって具と調味料入れて混ぜるだけだから
わざわざチャーハンの素じゃなくても良かったのかな…。
[PR]
by minazou-mail | 2009-03-12 19:41 | 料理

ぱぱんがパン屋さん

職場の人から「タイマーが壊れちゃったからあげる」
とパン焼き器を頂いちゃいました。
バターの代わりにマヨネーズで作って早速焼いてみました。

d0053032_1242133.jpg

やっぱり焼きたては最高ですね。
これからもハマっちゃいそうです。

しかし、ソフトに焼き上げるには5時間も掛かるので
最短2時間コースで焼いてしまってます。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-10 12:00 | 料理

万能調味料

お休みに入ってから「はなまるマーケット」を見るのが日課になりました。
今まで「はなまるマーケットオープン!」と同時に家を出ていたのですが、
続きが見れるなんて嬉しいです。

12/16(火)放送のとくまるでやっていたショウガ特集の
塩ネギショウガ」を作ってみました。

番組でも言っていた通り、千切りした葱とショウガにお塩を混ぜて
30分おくだけなのでとっても簡単でした。
お塩を入れ過ぎたのかちょっとしょっぱかったけど、
ご飯にかけても美味しいです。

この万能調味料を使って「イカの塩ネギショウガ和え」を作ってみました。
d0053032_15455210.jpg

これもネギとショウガがイカとピッタリで美味しかったです。
ショウガ嫌いな旦那はイカだけ食べていましたが…。

ついでに「塩ネギショウガのかき玉スープ」も作ってみました。
こちらはショウガが入っていたけど、旦那にも好評でした。
沸騰したところに卵を流し込んだのでふんわりスープになりました。
d0053032_1548388.jpg

この万能調味料は冷蔵庫で1週間もつらしいので、
豚肉や鶏肉にも混ぜて焼いてみようと思います。
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-19 15:50 | 料理

手作り味噌

Fさんから手作りお味噌を頂いちゃいました。
早速、夕飯に取り入れてみました。
d0053032_9463390.jpg

お味噌汁は昆布と鰹節で出汁を取り、出汁を取った昆布と鰹節に
お味噌汁の具で余ったニンジンも入れて佃煮にしてみました。

お味噌汁も良いですが、きゅうりにお味噌。
やっぱりコレが一番ですよね!
お味噌は旦那と取り合いになるので2つにしました。(^^;)
旦那も私も美味しくてあっという間に食べつくしました。

手作りのお味噌は大豆の味がしっかり出ていて
とっても美味しかったです。
お味噌が違うだけでこんなに変わるものなんですね。

Fさん、美味しいお味噌をありがとう!
[PR]
by minazou-mail | 2008-10-11 09:51 | 料理

納豆オタク必見!

最近TVで納豆専用のやくみがあることを知りました。
この辺じゃ見かけないな~なんて思っていたら
旦那が近所のスーパーで見つけてきて買ってきてくれました。
d0053032_017463.jpg

わけぎがパリパリして納豆が更に美味しくなるのでお薦めです。

ネット販売で探してみたらイトーヨーカドーのHPでも販売していました。
[PR]
by minazou-mail | 2008-03-18 00:17 | 料理

ご賞味会

今日は健康組合が経営している料亭の冬のご賞味会へ行って
一足お先に御節を頂きました。

前菜は柚子の入れ物に入った数の子、
ふぐの一夜干、市松玉子など…
d0053032_23318100.jpg

続きは

コチラ
[PR]
by minazou-mail | 2007-11-24 23:28 | 料理

今日の簡単おやつ

好き嫌いはほとんどないのだが、生クリームは苦手なんです。

でも、リッツと一緒に食べると食べれてしまいます。
d0053032_16544633.jpg

ジャムを入れると楽にホイップ出来ると聞いたのでやってみました。
しかし、それでもちょっと時間が掛かったので横着者の私は…

続きを読む
[PR]
by minazou-mail | 2007-09-02 16:44 | 料理