おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

元気なしらたき

今日は旦那が休日出勤。
洗濯機の糸くずフィルターがようやく入荷した。
なので今日は早速お洗濯。ふ~っ、家でゆっくりお洗濯できるのって
こんなにありがたいことなのね。
お天気なのでお布団もカメも干してスッキリ。
久しぶりにフローリングを雑巾がけをしてみた。
ふ~っ、家事って肉体労働なのね。

結局、1時過ぎにお昼寝をした。
目が覚めたら既に夕方5時半。ゲッ、寝すぎた。
慌てて夕飯のおかずを買いに買い物へ。
今日は旦那が肉じゃがを食べたいと言っていたので肉じゃがの材料を買った。
で、最近地震が多いのでミネラルウォーター2リットルを2本も買ってしまった。
チャリに乗ろうとしたらしらたきが飛び出して道端に転がってしまった。
拾い上げてカゴに入れてチャリに乗ったらまたまたしらたきが落っこちた。
通りすがりのおじちゃんが
「元気なしらたき買ったんだね~(笑)」と話しかけてきた。
2回も落ちるもんだから道端でちょっぴり目立っていたらしい。
可笑しくて口元がニヤけたままチャリに乗り家に帰った。(かなり怪しかったかも)
d0053032_23575947.jpg

で、出来たのは良いが何日分作ったの??っていうくらい出来てしまった。
d0053032_23583980.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2005-07-31 23:59 | 料理

カメの日向ぼっこ

カメの新居で日向ぼっこ。
幅が80cmもあるのでベランダまで運ぶのも一苦労。
しかし、カメさんには日光浴が欠かせないので(紫外線を浴びると
甲羅に栄養を与えるらしい)2匹とも新居で甲羅干し。
d0053032_23432799.jpg

のはずが…2匹で追いかけっこを始めてしまった。
終いには、1匹が丘になってる部分で気持ち良さそうに甲羅干し
していたら、もう1匹が「おれの場所捕るなよ~!」と言わんばかりに
お尻に噛み付いていた。
やっぱり2匹一緒は無理なのかね。仲良くやってくれればお掃除も
1回で済むんだけどね…。
まったく飼い主泣かせなカメ達だ。

今日は友達の家に遊びに行ってきた。
現在妊娠4ヶ月で、ちょっとふっくらしたな~って思ったら太ったらしい。
お腹は目立っていないが、服装は妊婦さんらしくなっていた。
でも、私の偽物妊婦腹とそんなに変わらない…。
一体私の下っ腹はいつ引っ込むのだろうか。

最近、つわりが酷くてお化粧なんてしてなかったらしく、
旦那さんから「お化粧したところ久しぶりに見た」って言われたらしい。
もし、私が将来妊婦さんになったら同じこと旦那に言われそうだな…。
そういえば、大きな買い物をすると子供を授かるってよく聞くけど
確かに彼女も大きなプラズマTV買ったらすぐ妊娠が判明したって言ってたな…。
[PR]
by minazou-mail | 2005-07-30 23:37 | ペット

布ナプキン情報

昨日のblogで布ナプキンについてUPしたところ好評でビックリ!!
で、今日は布ナプキンに関する情報サイトのご紹介。

布ナプキンを実際にこの目で確かめてから購入したい方にはこちら
はじめての布ナプキン
全国の布ナプ販売店リストが掲載されています。
まだまだ布ナプキンの存在は広まっていないのでちょっとそこまで
布ナプキンを買いに…っていうには難しいですが、早く広まって
いつか近くの薬局で購入できる日が来るといいですね。

近くにお店もないし、この際だから自分で作ってしまえ~!!
って言う方はこちら
布ナプ星
布ナプの型紙がダウンロードできます。
フリー布や子供用のおねしょシートで作ると良いみたいです。

まだ作ったことは無いけど、私が作ったら縫い方があまくて破壊しそうなので
しばらくはネットショップで買った布ナプを使おうと思っています。
[PR]
by minazou-mail | 2005-07-29 00:34 | 美容&健康

布ナプキン

紙ナプキンと比べてかぶれることも少ないし、
生理痛が軽減する人もいるというくらい好評の布ナプキン
d0053032_23433063.jpg

外出中も布ナプキンデビューすることにした。
ってことで新しく追加で購入。
どれもフリース地で出来ているので肌触りがいい。
こんなの使っちゃっていいの??っていうくらい。
朝起きたら、石鹸水を入れて小さいバケツに漬け置きして
会社から帰ってきたら軽く手洗い。
手洗いしなくてもそのまま洗濯機へ入れてもいいらしい。

折りたたむとこんなにコンパクトに。
巾着にジップロックの小さい版の袋を入れて畳んでしまえば
臭いも気にならない。というか全然臭わない。
布ナプのサイトを見たら紙はムレるので臭うって書いてあったので
そのせいらしい。
人によって合う合わないがあるので、もし「欲しいな」って思ったら
1枚買って試してみて自分に合ったら必要な分を購入すると良いらしい。
d0053032_23474444.jpg


生理痛がひどかった友達も今では布ナプの大ファンになってしまった。
[PR]
by minazou-mail | 2005-07-28 00:37 | 美容&健康

お手製にんにく醤油

空っぽになったペットボトルに醤油とにんにく2片(切り込みを入れておく)、鷹の爪1本
を入れてつけて置けばにんにく醤油の完成!!

早速作って置いたにんにく醤油を使ってきのこパスタを作ってみた。
玉ねぎ、エリンギ、ブナピー、エノキ(どれもこれも冷蔵庫の残り物)を
バターで炒めてにんにく醤油を掛けて味付け。
茹でたパスタを絡めて完成!!

お肉を焼いた時にもにんにく醤油は使えるのでにんにく好きにはお薦め。
皆さんもお試しあれ。
d0053032_23262392.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2005-07-27 23:26 | 料理

初めてのランドリー

昨日も雨、今日も台風だから明日でいいや…ってなってしまったけど
洗濯物がとうとうたまりすぎてしまったのでランドリーに行ってきた。
結局、ずた袋2つ抱えて傘を差してランドリーへ。
っていうかずた袋ぶら下げてる時点で貧乏学生っぽいかも。
まっ、客は私だけで貸切状態だったからまっ、いいか。

最新型なのか400円のよさげな洗濯機と300円のちょっと古そうなタイプ。
で、向かいには脱水機能が付いてなさそうな洗うだけの200円のタイプがあった。
お金を入れようとしたら500円玉と1000円札が使えない!!
両替機もないので400円のよさげな洗濯機を諦めて300円のタイプにした。

①洗濯物を入れて
②お金を入れる
③シャワーボタンを押すと洗濯層の掃除をしてくれる
④洗剤を入れてふたを閉める
⑤④が終わったら勝手にスタート
⑥濯ぎが終わると柔軟材投入ボタンにランプが付くので柔軟材を入れる
⑦残り時間が0になったら終了

でも、③って洗濯物入れてからやるの?
後で見たら潰れた蚊がへばりついていた。おいおい、金返せ!!

バス停の目の前にあるもんだからバスに乗っている人から
「あら、あの人の家洗濯機ないのね」って言うような目で見られていそうで
ちょっと恥ずかしかった。
だいたい20~30分で終了。
で、乾燥機使おうと思ったらこれまた100円玉しか使えないので断念。
畳んで袋に詰め込んで終了。
なんか、お金が無いから乾燥機しないで帰ってる人みたいじゃない。

ランドリーを出ると自動販売機があった。
値段がALL100円!!
っていうか、そういうものはランドリー小屋の中に置いてくれりゃ~いいのに。
そういえば、いつもバスに乗る時に旦那と「あの自販機全部100円なんて
安いね」なんて言っていたのを思い出した。
そうか、私みたいな人のために100円に設定してあったのね。

家に帰って早速お風呂場の衣類乾燥機能を使ってみた。
しかし、洗濯物が重すぎて全然ダメです。
しぶしぶアイロンがけしました。アイロンがけをすると部屋干しの
いや~な臭いがしないらしい。
今度はワンランク上の400円のランドリー使いたいな。

d0053032_22195488.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2005-07-26 22:20 | 日常
ピンクバージョン完成!
残り5個頑張るぞ~!
d0053032_2394457.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2005-07-25 00:07 | ビーズ
昨日の地震怖かった~。
丁度美容院で店長をしている友達に髪の毛を
切ってもらっている最中だった。
椅子が揺れたから椅子の高さを上げてるのかと思いきや…地震だった。
いつまで椅子上げてるんだよ!って不思議だったんだよね。
(もっと早く気づけよっ)
店長である友達は動揺するお客さんに「みなさん、ここは5階なので大きく
揺れているだけなので大丈夫です。」と案内していてとても冷静。
さすが~。感心してしまった。

とりあえず、非常用に備えて沸かしたお湯を冷ましてペットボトルに
入れて冷蔵庫に保存することにした。
そのまま忘れ去られそう…。

今日は洗濯機を回そうとしたら、洗濯層のゴミ取りフィルタと
乾燥部分のフィルタが無いので探し回っていたがやっぱりない。
前回洗濯機をかけた時にゴミ箱の上に新聞を敷いてフィルタを
乾かして置いたらそのままほったらかしになってゴミ袋の中に
落ちたらしい。
で、昨日の朝そんなこととは知らず、新聞紙だけが置いてあったから
ゴミ袋と一緒に捨てちゃったんです。
な~にやってんだか、私。
フィルタが無いと洗濯機が動いてくれないので電機屋さんに電話したら
取り寄せに7日から10日掛かるらしい。

ってことはそれまで洗濯できない!!!
こんな真夏に洗濯機が使えないなんて…。
旦那の靴下の臭いが気になるじゃない!
結局、ずた袋に洗濯物詰め込んでコインランドリー行くことにしました。
洗濯機の前でじ~っと終わるのを待ってるなんて暇すぎる。
洗濯機が無い生活がこんなに不便だなんて。
え~ん、私がゴミ捨ての時にフィルタに気づいていれば…。ぐやじぃ~。
何でそんなもん捨てちゃったんだろう。

そんなショックのままお風呂に入ったら、なっなんとシャンプーしようと
していたのにいつの間にかシャンプーで顔洗っちまったじゃない。
な~にやってんだ、私。
[PR]
by minazou-mail | 2005-07-24 23:06 | ドジ話

衝動買いならぬ衝動害

マイホーム目指して頑張るぞ~!!
でもってサマージャンボで3億円当てるぞ~!なんて張り切っていたけど
夏のバーゲンには叶わなかった…。

どれでも1,750円のニットを2枚購入。
d0053032_23563652.jpg


Three Minutes Happinessでとっても可愛いキャミを発見!
1,050円だったので迷わず購入。和風柄の服なんて持っていなかったから貴重かも。
この他にも無地にスパンコールが付いた500円のキャミもありました。
d0053032_00296.jpg


電子ピアノの自動演奏に入っていた曲が弾きたくてショパンのワルツ集を購入。
弾いたことも無いのに弾けたつもりになって買ってみた。
タンスの肥やしにならないといいんだが…。
d0053032_032323.jpg


ん?結局、サマージャンボはどこ行った?
まっ、サマージャンボ買ったつもりで欲しいもの買ったからいっか。
(なんて単純な私)
[PR]
by minazou-mail | 2005-07-22 23:05 | 日常

みどりバージョン

ミドリバージョン完成です。
d0053032_0155717.jpg

あと残り6個。頑張るぞ~!
[PR]
by minazou-mail | 2005-07-21 23:14 | ビーズ