おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー

<   2005年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この時期、生ごみの匂いが気になりますよね。
自分の住んでいる市の助成金を申請すると半額くらい負担してくれるので
かなり助かります。
申請書類を書かないといけないという手間はあるけどお金の為なら
このくらい大したことないですよね。

しかし、3千円というところから4万円という市町村まで様々。
うちの市は2万円でした。
ちなみに実家は3万円(お金持ちの市はいいな…)なので実家の
両親にお願いして買ってもらっちゃおうかな。
しかし、3万円というのは価格の50%で最大3万円まで出しますよ~
ということなので実際の価格は6万円のものを選ばなくては3万円は
貰えない。(割合は市町村により異なる)

全国助成金制度の上限等が載っているHPを見つけたので
是非、参考にしてみてください。
こちら
(MAPから自分の住んでいる県をクリックすると各市の助成金の
一覧が表示されます。)
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-31 00:18 | 日常

今晩のおかず

今日は前に何度か作ったきのこのスフレグラタン
さすがに3回目なので手馴れてきた。
やっぱり料理は回数こなすことが大事なのね、勉強になるな~。
d0053032_23492381.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2005-08-29 23:49 | 料理

自由が丘でマダム気分

今日は友達と自由が丘へ。
まずは駅から歩いてすぐの老舗のケーキ屋さんでケーキセットを食べた。
席まで全種類のケーキを持ってきてくれるが、どれもこれも美味しそう。
生クリームが苦手な私はフルーツたっぷりのマンゴープリンケーキにした。
これでまた妊婦もどき腹が成長してしまう。

その後、Resportsacのお店やブランド品を扱っているお店をウロウロ。
そういえば結婚してからブランドのバッグ買ってないな…。
友達は専業主婦で習い事もしててブランド品をさりげなく身につけて
マダム~っという感じ。
でも、決められたお小遣いの中できっちりやりくりしている話を聞いて
感心してしまった。私も見習わなくっちゃ。
途中、Diorのヨダレかけが売っていたので友達の赤ちゃんに良さそう…
と手にとって値段を見てビックリ!!
1枚6000円!!!おいおい、こんなのもらってももったいなくて使えないって。

Sweets Forestに立ち寄ったら大混雑。
人工的に作られた森の中でスイーツを食べれるが、土日はさすがに
混んでてなかなかゆっくり出来そうにない。
お店を覗いて見るとおかじゅうという重箱に入ったスイーツや
色んな種類のソフトクリームなど誘惑がいっぱい。

雑貨屋さんの私の部屋でSOUND HEARTを発見!
手のひらの乗せて揺らすと鈴とオルゴールがミックスしたような
音色がして癒される。
(旦那に見せたら「何コレ?」と反応がイマイチ。見せる相手を間違えたらしい。)
d0053032_23121786.jpg


また小腹が減ったのでgreen tea cafeで抹茶ホワイトチョコを注文。
抹茶の渋みとホワイトチョコの甘みが程よく利いて美味しかった~。

何か今日はスイーツ巡りをした気分。たまにはいいか。
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-28 23:21 | 日常

プールで腰痛体操

夏もあと少しってことでプールへ。
サマーランドに行きたかったが、渋滞に巻き込まれそうなので
こどもの国のプールへ。

入り口を入って坂を下りるとお花がいっぱい。
d0053032_23493415.jpg

携帯カメラしか持ってなくて写りが悪くてごめんなさい。

で、プールに行ったら…
あの~、流れるプールだと思ったのに流れてな~い!
ほとんどがちびっ子連れでカップルや夫婦だけで来ている人はほとんどいない。
ん?来る場所間違えた?らしい。
おまけに水がとっても冷たい。ひぇ~、ちょっとちょっとそこのボク
バタ足で水掛けるな~!
旦那はビーチボールをぶつけられてた。

スライダーの奥にあった17mくらいの競泳用プール。
流れるプールもどきはびっ子のバタ足で蹴られまくったので
こっちでゆっくり泳ぐことにした。
気分良く泳いでいたら茶髪の監視員のおにーちゃんに
「あの~、こちらのコースは右側通行になっていますので…」
逆走していたらしい。

張り切ってクロールに平泳ぎなんてやってたら息切れしそうだった。
旦那も疲れて溺れてる??みたいだった。ぷぷぷっ
体力の衰えをしみじみと感じた一日だった。

で、疲れて2時間しないうちにプールから上がってしまった。
で、小腹が減ったのでカキ氷。
d0053032_235919100.jpg


来年はサマーランドに行くぞ~!
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-28 00:02 | スポーツ

minazou v.s 白玉野郎

旦那が「白玉ぜんざいが食べたい~!」と言い出したので
白玉ぜんざい作りに挑戦。
まずは白玉をこねて茹でる。
d0053032_2239586.jpg

で、茹でた白玉でぜんざいとフルーツポンチを作ってみた。
d0053032_22405498.jpg

d0053032_22413358.jpg

作った自分が言うのも変だが、もちもちして美味しかった~。

めでたしめでたし…で終わりたくない方だけ戦いの舞台裏へどうぞ。

戦いの舞台裏へ
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-27 23:23 | 料理

夏バテ???

最近、「minazou痩せた?顔がちょっと痩せたよね?」
って言われることがしばしば。
初めは太った時って雰囲気変わるから痩せたと思われるのかな?
なんて思っていたけどここ2週間で立て続けに言われちゃうとさすがに
気になってしまう。

そういえば、夏バテ?夏風邪?なのか夜になると微熱が出るんだよね。
で、「明日会社休んじゃおうかな~」なんて思って次の日の朝、
熱を測ると下がっているというタチの悪い(会社にとっては都合のいい風邪)ヤツだ。
腰も痛いし婦人科検診もそろそろ受けておいた方がよさそうだし、
人間ドッグでも行っておいた方がいいのかな。

色々有名どころの病院を調べてみたけど、人間ドッグってお高いのね。
65,000円が相場でした。
腰に電気を浴びてもあんまり変化がないので、整形外科で様子を見て
異常がなかったら婦人科にでも行って来ようかな。
三十路間際ってガタが来やすいのかね…
いや、違う。明らかにスポーツクラブ止めてから体調が悪くなっている気がする。
やっぱり適度な運動って大切なのね。
しかし、いらんところには脂肪って付いているのよね…

続きは女性の方のみどうぞ
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-25 23:31 | 美容&健康

出産お祝い

オンラインショップでミッフィーグッズを見ていたら
ベビー用の甚平風つなぎを発見!
d0053032_1352056.jpg

ミッフィーのトートバッグも見つけた。
(写真は小さく見えるけど実物は40cmくらい)
d0053032_14305794.jpg

今度遊びに行く友達に出産祝いとしてこの2つをプレゼントすることにした。
うちの子にも…って思っちゃうくらい可愛い物がたくさん。
確かに見事な腹の出具合だけど、あたしのは偽物なのよね。

でっかいトートバッグは赤ちゃんと一緒にお出掛けするとオムツやら
ミルクセットやらで大荷物。なので大きめで中はナイロン製のバッグは
出番が多いかな…と。
甚平は季節物なのでちょっとしか着れないかな。

私の周りでは今年から来年にかけてベビーラッシュ。
去年は寿ラッシュだったんだけどね。
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-24 00:03 | ミッフィー
ご飯を炊き忘れたので今日はそうめん。
でも、ただのそうめんだと栄養不足なので、サラダそうめんにしてみた。
d0053032_21215076.jpg

私:「このそうめん太くない??」

旦那:「え?これそうめんじゃないよ。」

私:「じゃ、何?」

旦那:「ひやむぎって袋に書いてあるじゃん」

どうやら私が買ったのはそうめんではなくひやむぎだったらしい。
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-23 20:45 | 料理

生ハム巻き巻き

今日は生ハムにきゅうりとモッツアレラチーズを巻いてみた。
d0053032_2373931.jpg

最近デジカメの調子が悪くて1枚目が必ずこのサイズになってしまう。
一眼レフのデジカメ欲しいな…。

昨日のあるある大辞典でやってたゴマパワー。
炒ったゴマを擦って食べるのが一番体に良いらしい。
若返りパワー全開目指して頑張るぞ~!
で、随分前にドライブ途中のインターで買った「黒ゴマきな粉」。
d0053032_23304356.jpg

何でインターでこんなもん買ったんだろう???
ってことでそのまま放置してあった黒ゴマきな粉をカスピ海ヨーグルトに
混ぜて食べてみた…ぶうぇ~っ、味が無くてマズイ。
そのままカスピ海ヨーグルトだけ食べた方が美味しいや。
何にでも混ぜりゃ~いいってもんでもないのね。
素直に牛乳に入れれば良かった。
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-22 23:33 | 料理

泡の洗顔フォーム

ダイソーで見つけた泡の洗顔フォーム。
d0053032_21201583.jpg

容器の中は液体だけど、ポンプを押すと泡が出てくる。
落とす時の摩擦で肌を傷めてしまうということで
擦って落とさず泡で包み込む様に洗顔するらしい。

で、他の雑貨屋さんを見ていたら
詰め替え用のハンドソープを薄めて入れると泡の出る
ソープディスペンサーとして売られていた。
柄もさまざまで可愛かった。
どうやら「押すと泡」が最近の流行らしい。
中身がなくなったら洗面所の手洗いソープ用にしようかな。
[PR]
by minazou-mail | 2005-08-21 21:21 | 美容&健康