おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー

<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は友達のお家で手作りの広島焼き頂いちゃいました。
d0053032_2044629.jpg

うまかった~!!ご馳走様でした。

続きを読む
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-30 23:41 | 日常

お買い得品のはずが…

雑貨屋さんで見つけたペーパーホルダーとトイレカバー。
各315円という安さだったので買ってしまった。
d0053032_2041798.jpg

が、しかし…入らな~い!!
無理やり引っ張ったら「ビリっ」といってしまった。(泣)
ウォッシュレットタイプは「特殊型」っていうカバーじゃないと入らないらしい。

もう一つ、可愛い箸置きをダ○ソーで発見!
d0053032_20311164.jpg

最近、Snoopyグッズも置くようになったらしい。

この後、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行っちゃいました。
久々のしゃぶしゃぶ美味しかった~。
旦那よ、すまぬ。m(_ _)m

minazouのなんちゃって妊婦腹はさらに成長中。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-29 19:52 | 日常

世間って狭いのね

今日は久しぶりに会社での出来事。
職場に来ている派遣さんで、今月いっぱいで産休になってしまうので
後任の子を連れて挨拶回りに来ていた時のこと。

なっ、なんとその後任の子は小学校&中学校の同級生でもあり
塾の友達だった。中学時代、ギター部なんていう地味な部活だが、
そこでも彼女と一緒だった。
(これでも当時は60人も部員が居て吹奏楽部のギター版って感じだったのよ)

彼女が私のところに挨拶に来た瞬間!!

「え~、ウソみたい!!!こんなことってあるんだね。ビックリして鳥肌立っちゃった。」と大はしゃぎ。

しかも、産休に入る子と後任の子は御近所さんだったらしい。
こんなにも偶然って重なる物なんですね。
会社に友達が来たら楽しいだろうな…なんて思ったけどまさか
本当に来るとは思いもしなかった。
彼女とは高校が別々になってしまったので10数年ぶりの再会。
(ヤバイっ、年くっていることがバレてしまう)
こんなことってあるのね。
部署が違うので建物が離れているけど、
会社に来る楽しみが一つ増えて嬉しいminaozuでした。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-28 22:17 | 日常

料理教室の復習

今更ながら料理教室で習ったチヂミとナムル(野菜の和え物)を作ってみた。
が、しかし…20時から作り始めて完成したのは23時過ぎ。
(おいおい、要領悪すぎだよ)
d0053032_0323879.jpg

d0053032_0325113.jpg

チヂミのタレもナムルも擦ったニンニクを入れたのでニンニク臭漂ってます。
明日会社なのにどうしましょう。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-27 23:31 | 料理

電子ピアノ復活!

以前、音がでなーい!と騒いでいたピアノの修理の日。
修理の人が来るって言うんでで慌てて片付けて納戸に荷物を押し込んだ。
ふ~っ、旅行帰りで1日お休みを取ったのに掃除に追われていた。
原因は基盤の故障だったらしい。

保証書を電子ピアノが包装されていた箱と一緒に捨ててしまった私。
2万円近く掛かるはずだったが、修理の人が「購入時の領収書で良いです」と
言ってくれたので領収書の日付を見たら保障期間内だったので無料で済んだ。
保証書が無いからって諦めないで修理に出してみるものですね。
あと数ヶ月で保障期間が切れるところだったので危なかった~。

修理の人が帰った後に慌てて納戸から荷物を持ってきて元通りにセッティング。
さーて久しぶりにピアノの練習でもしようかな。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-26 18:32 | ピアノ

沖縄旅行 3日目

いよいよ最終日。
今日は朝一便の高速船クィーンざまみで那覇へ。
ところが高速船到着時間が近づくにつれてお腹がギュルルルル…。
しかし、ギリギリ船が到着する前に復活。
d0053032_2221781.jpg

阿嘉島を経由して泊港(那覇市の港)へ。

お昼は第一牧志公設市場
ここでは1階で調達した食材を2階の食堂で自分の好きな調理方法で調理してくれる。
のはずだったが…月に一度の定休日。ってことで市場がぜ~んぶ閉まっていた。
急遽お昼の場所に選んだのが琉球らーめん華 沖縄食堂
d0053032_22444929.jpg

せっかくなので琉球冷やし麺を注文。美味しかった~。
d0053032_2245316.jpg

その後、国際通りに向かって市場通りを歩く。
d0053032_22455617.jpg

沖縄は犬までのんびりしている。
d0053032_2247098.jpg

minazou母が慌てているのでどうしたのかと思ったら、途中で帽子を落としてきたらしい。
昨日はminaozu妹と父が落し物したけど、極めつけはminazouかーちゃん。
おいおい、minaozu家しっかりしてくれよ。

市場通りでフルーツをカットしてくれるお店を見つけてドラゴンフルーツをゲット。
みんなにあげて残りの数切れを食べようとしたら…
ゴミと間違えられてminaozu母に捨てられる。
え~ん、食べたかったのに~!!(泣)
d0053032_22495737.jpg

国際通りではこんなお店の看板を発見!(ホンモノです)
d0053032_2251456.jpg

国際通りのシンボルのシーサーもこの日は暑くてとろけそう。
d0053032_22515345.jpg

minazou一家は何かしらやらかしてくれたが、無事旅行も終了。
満足してもらえたようで良かった。
なんちゃってツアーコンダクターminaozuは疲れ果てて家に着いたら倒れこむように寝てしまった。この仕事、本業じゃなくて良かった…。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-25 22:17 | 旅行

沖縄旅行 2日目

今日のテーマは座間味島の自然に触れよう!
ってことで9時発の高速船クィーンざまみに乗って座間味島へ。
d0053032_1736250.jpg

ところが…
船に乗った瞬間妹が「お財布落としちゃった~」と大騒ぎ。
昨日宿泊したホテルに連絡したり、周りを探したりでヘトヘト。
妹は今日誕生日なのに散々な思い出になってしまったようだ。

座間味港はクジラウォッチングも有名。
ってことで港にはクジラがお出迎え。(ニセモノです)
d0053032_2013528.jpg

港から近い古座間味ビーチでスノーケル。下の写真は遊泳可能エリア。
d0053032_21215554.jpg

ビーチの左側はバナナボート専用エリアらしく、遊泳禁止だった。
d0053032_21251738.jpg

ここのビーチは初心者向け。お魚も餌付けされてて手を伸ばすと
餌をもらえるのかと思って魚が寄ってくる。
小さい魚が寄ってきて喜んでたら、50cmくらいの大物が寄ってきて怖かった…。
海底には白と黒の縞模様の海ヘビを発見してさらにビックリ!!
でも近づかなければ害はないので大丈夫。
初心者向けと言っても2m先に進むといきなり足が届かないエリアに
なっているので要注意!!
minazou母はかなづちなので浮き輪を付けて特訓。

午前中は透明度が良かったのに、午後になったら視界が悪くなった。
水中カメラで餌付けしているところをminaozu父に撮ってもらおうとしたら
minazou父が波に流されすってんころりん。
さんご礁の塊で転んで擦り傷だらけになっていた。
おまけに私の水中カメラのストロボ(フラッシュ)を海底に落された~!!(怒)
ちょっと~、そんな深くに落としたら取れないじゃん!!って怒ってたら
旦那がストロボ抱えて苦しそうな顔して海面に上がってきた。
(旦那がこんなに泳げるなんてちょっとビックリ!!)

夕方はホテルのサンセットツアーに参加。
ちょっと~、雲が掛かって肝心なところが見れないじゃない!!
30分のツアーなのに15分で退散。
d0053032_21441014.jpg

今日の夕飯はホテルで。ホテルと言うより民宿だった。
d0053032_21492390.jpg

外に出てみたら満天の星空に思わずうっとり。
明日もなんちゃってツアーコンダクターminazou頑張ります!
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-24 17:30 | 旅行

沖縄旅行 1日目

今日から2泊3日の沖縄旅行。
夫婦旅行の予定だったが、両親も誘って家族旅行になった。
誘わなかったら両親は一生沖縄の蒼い海を見ることはなかっただろうな。
ってことで両家の両親+私の妹を引き連れて沖縄へ。

本土を離れると離島のさんご礁がくっきり!!
これには飛行機初めての両親軍団も大感激。
d0053032_15355282.jpg

今日のコースは首里城→沖縄ワールド→国際通りの沖縄料理屋で夕飯。
まずは首里城へ行く前におそば屋さんで腹ごしらえ。
注文するものほとんどが売り切れなので沖縄そばを注文。
ジューシーって言うくらいだからブタの角煮でも付いてくるのかと
思ったら炊き込みご飯の事だったらしい。
沖縄では麺類を注文するとジューシーが付いてくる所が多い。
d0053032_15382770.jpg

腹ごしらえが終わったら観光タクシーで首里城へ。
d0053032_16195640.jpg

首里城の近くにある金城町の石畳。「ちゅらさん」の撮影に使われた家がある。
d0053032_16204244.jpg

続いて沖縄ワールドへ。
ハブ博物公園の名物だった「ハブとマングースの戦い」は動物愛護協会の訴えにより廃止になっていた。
出番がなくなってしまったマングースは海ヘビと水泳大会。
d0053032_1629226.jpg

マングースは必死になって泳いで優勝!海ヘビまるでやる気なし。
一方、ハブはショーのお兄さんに無理やり口を開けられて牙から毒液を
出すだけで退散していた。
コブラも登場していたが、怒らせて顔を膨らませるのにお兄さんに頭を
叩かれ顔が膨らんだら退散。きっとコブラ界のボケ担当なんだろうな…。
お兄さんも「残念なことにこれしか出番がなくてしょぼいショーになっているんですよ」と苦笑。
確かにマングースの水泳大会はオマヌケだったが、お兄さんのコメントが面白い。
ショーが始まる前にパイソンというヘビ(無毒)を巻きつけ無料で記念撮影が出来る。
で、私も旦那を引き連れて記念撮影。
「頼むからこっち向いてピロピロしないでぇ~!」
d0053032_17111675.jpg

ヘビだけかと思ったらカメまで居た。
遊んでくれよ~と言っているのか、カメが顔を出していて可愛かった。
同じ場所に見覚えのある顔がいると思ったらうちのミドリガメの10年後???
甲羅が30cmくらいある巨大ミドリガメが甲羅干ししていた。
うちのカメも30cmになっちゃうのかな…。
d0053032_22123812.jpg

続いては玉泉洞。
この鍾乳洞の底に溜まった水の中にはエビや魚、ドジョウが住んでいる。
d0053032_1714472.jpg

ふ~っ、植物園は走り去るようにして移動。タクシーのおっちゃんが待ちくたびれて
他のドライバーとお話中だった。ごめんよ、おっちゃん。

夕飯は国際通りにあるなかや食堂
ガイドブックにも載っていてリピータも多い。
噂に聞いていただけあってどれを食べてもハズレなし。
ラフテーなんてとろけちゃいそう。関東にもある居酒屋メニューも絶品。
沖縄で食べる海ぶどうやもずくはそんじょそこらのものと違う!!
d0053032_1719223.jpg

途中から沖縄へ嫁いだ友達も合流。楽しいひと時だった。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-23 15:30 | 旅行

たったたた台風が…

朝、会社に出社したら隣の人から一言
「台風が近づいているみたいですよ」。

「なにを~!!!台風だと~!」
台風の名は「サオラー」と言うらしい。
寄りによって私が座間味島に行く日に近づいて来るらしい。
で、朝から仕事そっちのけで台風情報ばかり気になって
全然落ち着かない。

で、見つけたサイトがここ。
台風ステーションというHPで、台風に電話でインタビューしてみよう!
というコーナーがあった。
今回の台風17号サオラーさんもインタビューされていた。
インタビューの内容はこちら

っていうか、こっちに来るなよ!!

そんなこと一日中考えながら帰宅途中のバスで珍しい人種を発見!!
ボンタン&反りこみ&リーゼント&グラサン&香水プンプンのヤンキー。
最近はズボンをずり下ろして履くのが流行っているが、
まだバリバリの現役ヤンキーがいたのね。
ボンタンなんて10数年ぶりに見たからとっても懐かしい~。
っていうか今の高校生にボンタンなんて言っても通じないんだろうな。
なんて暢気なことを考えていたけど、振り返ったらヤンキー軍団。
いつの間にか市営バスからヤンキーバスになってるではないか!!
ヤンキーバスに揺られて15分、ようやく開放されました。ふ~っ。

良い子にしてるから台風どっか行ってくれ~!!
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-21 22:26 | 旅行

久々の登場!

下の写真は決してお茶の間ショッピングの写真ではありません。
d0053032_06305.jpg

お友達のところにしばらく出張していた美顔器が帰ってきた。
冬場は蒸気が心地良くて癒されるが、真夏は暑苦しい。
暑さが落ち着いたのでひさしぶりに使ってみた。

肌のキメは細かくなった?気がするけど、
チョコチップの様に増え続けているシミ。
こりゃ~どうにもなりません。
どなたか、シミ撃退された方がいたら秘訣を教えて下さい!

続いて、今日届いた出産祝いのお返し。
d0053032_0133760.jpg

コムサイズムのグラスセット。
タオルにくっついているのはおさるさんの指人形。
手がマグネットになっているので冷蔵庫にも引っ付くらしい。
私が気に入っているグラスに限って旦那は割ってしまうので
これはお客さんが来た時に使おうかな。
[PR]
by minazou-mail | 2005-09-20 23:04 | 美容&健康