おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

来年は丑年ということで年賀状の写真撮影の為こどもの国
牛さんに会いに行ってきました。
d0053032_2145493.jpg


More
[PR]
by minazou-mail | 2008-11-23 21:02 | 日常

出張

今日で妊娠8ヶ月後半(30週)に入りました。
今日は筑波へ出張です。

有給消化もあり、あと2週間でお休みに入るので
ご挨拶も兼ねてプチタオルとお茶菓子を持っていきました。
しかし、人数が多いので紙袋2つを抱えてちょっと大変でした。
(後で腕が痛くなっちゃいました)

最近、職場では「お腹が目立ってきたね」って言われていたけど、
筑波の先輩ママには「8ヶ月?小さめだね」って言われてしまいました。
毎日見ている人と妊娠してから初めて会う人と感覚がちょっと
違うんですかね。

夜は同僚や上司と食事をして来ました。
やりたいことがあって過去に一度別の業界へ転職して
結婚を機に今の職場へ出戻り。
そして今回は産休&育児休暇に入るのですが、同じ部署へ戻れる保証は
ないのでどうなることやら…。

久しぶりに筑波の上司や同僚に会ったので
過去のドジ話に華が咲きました。
廃棄文書と一緒にサーバ室の鍵をシュレッダーしてしまったり
ロッカーの鍵をトイレに落としてしまったり、
こっそり会社の電話を拝借してセリーヌ・ディオンのチケットを
予約しようとしたら内線のままになってたり…お恥ずかしい限りです。
(かれこれ10年前なのでもう時候ですよね!?)

最後に素敵なお花を頂きました。
d0053032_1955147.jpg

minazouの地域は保育園の入所競争率が高くて厳しいので
復帰できるか不安ですが、上司や同僚からの
「待ってるからね」の一言は本当に嬉しかったです。

この日は同僚のお家にお泊りさせてもらっちゃいました。
久しぶりに会ったので嬉しくて気づいたら3時過ぎまで
話し込んじゃいました。
[PR]
by minazou-mail | 2008-11-21 23:02 | 日常

半襟作ってみました

先日のお茶のお稽古でMidoriさんが素敵な手作り半襟を
されていたので作り方を教えて頂いてチャレンジしてみました。

前に作ったシュシュの残り布の裏にアイロン芯を付けて
で作ったのですが、布が足りなくて柄の出具合が違ってイマイチかも…。(;_;)
一番最初に裁断する時に柄物はちゃんと柄を見てから裁断する方向を
決めておかないとダメなんですね。
d0053032_03073.jpg

[PR]
by minazou-mail | 2008-11-09 23:59 | お裁縫

祖母からの頂きもの

祖母から紬(袷)のアンサンブルと色無地のお着物を頂きました!
紬は袖を通していないのに申し訳ないです。
こちらが紬のアンサンブル。
d0053032_944758.jpg


More
[PR]
by minazou-mail | 2008-11-02 09:07 | お着物

お茶のお稽古の日

今日はお茶のお稽古の日。
d0053032_850164.jpg

皆さんお着物がとってもお似合いでした。
目の保養をしながら、茶筅のすすぎ方(正式名称を忘れてしまいました)や
袱紗捌きを先輩方から割り稽古して頂きました。
毎回行った時は覚えたつもりなのに次回行くとすっかり忘れてしまうので
出来の悪い生徒です。(^^;)

しかも、お茶室に入るのに右足と左足を迷っておっとっと…。
でも、皆さんこんな出来そこないのminazouにも優しく教えて下さるので
ありがたいです。

来月はもう9ヶ月のお腹になってしまうので最後のお稽古になってしまいそうです。
せっかく楽しくなってきたのに残念です。(;_;)
[PR]
by minazou-mail | 2008-11-01 22:47 | お着物