おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さっ、サンタさんが…

妊娠9ヶ月に入ってから(あと1週間で臨月です)トイレが近くて
夜中に何度も起きてしまうのですが、この日もトイレに起きて
戻ってきたら、枕元にこんなものが…
d0053032_10123313.jpg


More
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-25 10:08 | 日常

今年最後の外食

今日はイブなので何か作ろうと思ったのですが…
出産したらしばらく外食も出来なくなってしまうので
たまたま近所のイタリアンのお店に電話したら席が
空いていたのでクリスマス限定コースを堪能してきました。
1皿目は
・活帆立貝と旬菜
・オマール海老のコンソメゼリー仕立て
・ボタン海老のマリネ
d0053032_10393561.jpg

もっと食べたい方は

コチラ
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-24 23:32 | 日常

万能調味料

お休みに入ってから「はなまるマーケット」を見るのが日課になりました。
今まで「はなまるマーケットオープン!」と同時に家を出ていたのですが、
続きが見れるなんて嬉しいです。

12/16(火)放送のとくまるでやっていたショウガ特集の
塩ネギショウガ」を作ってみました。

番組でも言っていた通り、千切りした葱とショウガにお塩を混ぜて
30分おくだけなのでとっても簡単でした。
お塩を入れ過ぎたのかちょっとしょっぱかったけど、
ご飯にかけても美味しいです。

この万能調味料を使って「イカの塩ネギショウガ和え」を作ってみました。
d0053032_15455210.jpg

これもネギとショウガがイカとピッタリで美味しかったです。
ショウガ嫌いな旦那はイカだけ食べていましたが…。

ついでに「塩ネギショウガのかき玉スープ」も作ってみました。
こちらはショウガが入っていたけど、旦那にも好評でした。
沸騰したところに卵を流し込んだのでふんわりスープになりました。
d0053032_1548388.jpg

この万能調味料は冷蔵庫で1週間もつらしいので、
豚肉や鶏肉にも混ぜて焼いてみようと思います。
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-19 15:50 | 料理

インターネット検定

先日、主人と一緒にNTTコミュニケーションズ主催の「.com Master」を受けてきました。

主人とローソンに買い物に行った時に

主人:「インターネット検定申し込まなくっちゃ。
    受かったら会社からお祝い金貰えるんだ~(^^)v」

私:「インターネット検定?私も受けてみようっ。」

そんななめた理由で受験することになりました。
インターネット検定=インターネットが使えれば余裕…
と試験を甘く見ていた私。

後日、受験票と一緒に送られてきた分厚いテキスト(3,000円で購入)
を見てやる気が一気に失せました。
ネットワークの接続&構築、ハードディスクや記憶媒体に関する問題が
てんこ盛りでした。インターネットの操作方法かと思いきやそのような
問題はほんの一部しかありませんでした。
他には個人情報保護法やメールに関する問題が少しありました。

お祝い金が貰えるなら頑張れるかも!?と思いきや、
うちの会社のお祝い金リストにはこの検定は該当せず。(;_;)

回答はマークシートなので悩んだら勘に頼るしかありません。
試験は2部に分かれていて、前半はネットワークやハードの問題が多くて
時間が全然足りませんでした。
後半はセキュリティーやメールに関する問題もあったので
前半より問題量は多くても時間内に何とか終わりました。
(集中力が続かず、さっさと出たかったんです…)

旦那からこの問題間違えたかも…なんて言われたけど
そんな問題あったっけ?状態でした。
検定はその場の雰囲気で申し込むもんじゃないですね。
クリスマス過ぎにWEBで合否発表があるのですが、
今回は受験料を検定協会に寄付したことにします。(^^;)
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-15 13:03 | お勉強
今日は我が家でYちゃん、Sちゃんとクリスマスパーティーです。
うちの旦那もパソコンをいじりながら参加していました。

毎年恒例のプレゼント交換。
予算500円の中でいかに気の利いたプレゼントを探すかがポイント
なのですが、500円ってなかなか難しい。
悩んだ挙句、minazouからのプレゼントはコレにしました。

More
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-14 22:30 | 日常
昨日のクリスマスコンサートに引き続き、今日は皆で毎年恒例の
クリスマスパーティーをしました。

プレゼント交換でキリンさんの電動歯ブラシが当たりました!
d0053032_1510684.jpg

これで毎日のブラッシングが楽しくなります。
(お腹の子が誕生したら、キリンさんを奪われそうですが…。)
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-13 22:57 | 日常

1週間ぶりの出勤

今日はまだやり残したことがあったのでお昼から職場へ。
1週間ぶりだけど全然そんな感じがしませんでした。

18時半から職場のクリスマスコンサートを見て来ました。
出演者は職場の皆さん&ご家族です。
ピアノ、縦笛、三味線、ハープ、ヴァイオリン、ウクレレ、ギターの演奏や
コーラスなどバラエティーに富んでいました。
お腹の子が興奮しっぱなしでずっとお腹を蹴っていました。

私も何か楽器をやりたくなっちゃいました。
お友達がウクレレとギターのアンサンブルをやっていて
ウクレレ欲しい~って思っちゃいました。

主人にウクレレが欲しい!って言ったら

「飽きるからダメ!!っていうか電子ピアノも全然弾いて無いじゃん。」

とあっさり却下されてしまいました。(^^;)
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-12 14:21 | 日常

オムツのケーキ

昨日、美味しそうなケーキが届きました。
d0053032_11354653.jpg

と言ってもこのケーキは紙オムツで出来ているので食べられません。
旦那はケーキで出来たオムツだと勘違いしていたようです。
危うく食べられるところでした。食いしん坊ですね…。(^^;)

素敵なプレゼントありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-11 11:48 | 日常

おっさんが…

つい先日のこと。

朝、いつも通りの時間に旦那が起きて来て突然、

「ん?ここにおっさんがいる!!」

と言い出しました。

何事かと思ってそばに近付いたら…

More
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-09 16:09 | 日常

お休みに入りました

今日からお休みに入りました。
間違えて出勤…はさすがにしなかったものの
落ち着かなくていつも通り起きてしまいました。

先日、安定期に入った時に友達から
「タイパンツ」を頂きました。
友達はアジアン雑貨の店員さんなのですが、
妊婦さんがよく買っていくみたいです。

最近、旦那の部屋着ばかり借りているので
このタイパンツが大活躍しています。

だぼだぼのズボンの後ろに紐が付いていて着物のように
余った部分を折ってヒモで結わいて履きます。

イメージが湧かない方は
アジアンマーケットさんに履き方が載っているので参考にしてみて下さい。

直線縫いなので自分でも出来るかも?と言う方には
英語版ですが、タイパンツの作り方がありました。
コチラ
[PR]
by minazou-mail | 2008-12-08 22:47 | 日常