おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

産まれました!

1/30の14時42分に2810gで男の子が産まれました。
母子共に元気です。
エコーだとビックな子でしたが、実際には500g以上小さかったです。

皆さまの温かいコメントにかなり励まされ本当に感謝しています。

便秘の痛みだと思っていたら実は陣痛だったらしく、病院に13時ちょっと前に着いたら看護師さんから『もう産まれちゃうよ、ここまでよく我慢してたね』と驚かれました。
陣痛は呑気に構えていましたが、産まれる直前&切開したのを縫われるのはさすがにきつかったです。
病院が乾燥していたのか私は片方の鼻が詰まってて窒息するかと思っちゃいました。鼻づまりは事前に治しておかないとダメですね。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-31 07:30

こんな時になんですが…

じつは昨夜出産のサインがあったので
いよいよ陣痛到来か?とドキドキしながら過ごしています。
ちなみに予定日は明日です。

しかし、どうしてもやり残したフェルティングキットが気になるので
さっさと仕上げてしまいました。
d0053032_15344966.jpg

そのせいかさっきまで陣痛の兆候があったのに
ピタリと治まってしまいました。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-29 15:35 | お裁縫

久々のNatural Kitchen

今日、病院へ行ったら
「予定日過ぎる可能性もあるね~。もっと運動しましょう!」
と言われたのでお散歩がてらいつもバスで行く道のりを
歩いて帰ってきました。

その途中、Natural Kitchenでお買い物。
babyのスタイ(表:ワッフル地、裏:タオル地のリバーシブル)も
ストールもぜーんぶ100円!!
かなりお買い得でした。
d0053032_1832479.jpg

お散歩は良いのですが、このあと色々寄り道をして
お買い物してしまったのでお財布を持ったままのお散歩は危険です。(反省)
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-27 18:35 | お買い物

初めてのフェルティング

ミシンが終わったかと思いきや、フェルト羊毛を針で突いて
形を作っていくフェルティングにハマりだしました。
d0053032_16275164.jpg

寝室にあるminazou3日坊主エリアを片付けていたら
何年も放置された布コレクションやキット、作りかけのポーチなど
沢山3日坊主グッズが出てきました。
これもその中の一つです。
友達の誕生日プレゼントに作ってあげる!って張り切って買って
一度チャレンジして挫折したキットなのですが、
羊毛を針で突いてもちっとも形にならずそのまま放置。
しかし、先日久しぶりにやってみたら何とか完成!
気が遠くなるくらい突いて形を整えないと単なる綿ほこりに見えるけど、
北斗の拳のように「アタタタタ…」とひたすら突いてみたら綿ほこり→
丸い塊に変身。
こりゃ~ストレス発散に良いかも。調子に乗って何度も指に命中しました。(^^;)
完成すると達成感いっぱいで嬉しいけど、時間が結構掛かります。

自分の分も作りたくなって新たに別のキットを買ってきてしまいました。
これも3日坊主エリア行きにならないようにさっさと仕上げてしまわなければ。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-26 16:28 | 趣味

偽陣痛到来

とうとう今日で39週目に入りました。
そして、昨日は偽陣痛に騙されて大変でした。

妊娠してから人生初の便秘に悩まされていたのですが、
今週に入ってから便通が良くなりました。
そのせいでお腹の痛みが陣痛なのかトイレなのか????
かなり冷や冷やさせられる毎日です。

昨日も夜中にお腹がちょっと痛いので旦那に
「陣痛来たか???」って言われていたのですが、
トイレに行ったら治まったので偽陣痛でした。

水曜日に某番組の「出産スペシャル」で車中で自力出産のVTRを
見てしまったせいかちょっとでもお腹が痛くなるとドキドキしちゃいます。
うちの旦那は会社に行く時に
「家で産んじゃった~なんてことないよな??」
ってかなり心配していました。

父も最近お昼休みになると「産まれたか?」
と毎日のように電話が掛かってきます。
昨日は実父→実母→義母→旦那の順に電話が掛かってきました。(^^;)
皆さんご心配お掛けしてすいません。m(_ _)m

先輩ママから「陣痛はトイレに行くのとは明らかに違う痛みだから
絶対分かる」って言われたのでもう偽陣痛には騙されません!!
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-23 17:12 | 日常

ウクレレな日々

サンタさんからウクレレを貰ってから暇さえあればウクレレを弾いています。

まずはチューニング…と言うことで、ネットでサイトを探していたら

「ウクレレなMagicKnight」

というサイトでチューニングから弾き方まで動画付きで説明してくれる
素敵なサイトを見つけました。

実は中学時代、ギター部だったminazou。
当時はチューナーではなく、音叉というU字型をした鉄の塊を使って
音合わせをしていました。
上記のサイトにも音叉を使ったチューニング方法も説明していました。
そんな訳で早速音叉を買ってきてチューニング。
しかし、何十年も前なのですっかり耳が狂ってしまい、合っているんだか
どうなんだか…。

適当にチューニングを済ませた後は弾き方の動画を見て、線路は続くよ
を試しに弾いてみました。
弦を押さえる位置を記してあるのでコードが分からなくてもこれを見れば
弾けてしまいます。

1曲弾けるようになると楽しくてどんどん弾きたくなってしまいます。
調子にのって他の曲も…となったのですが、コードが増えると
いちいちコード表で確認しながら弾いていると曲にならず
やっぱりコードを覚えなくてはスムーズに弾けません。(;_;)
そんな訳で、狂ったように「線路は続くよ」ばかり弾いています。
(どんだけ続くんだよって感じですが…)

このサイトのウクレレ寺子屋にも掲載されている「CREAZY G」
(Gコードを使った曲だからCREAZY Gと言うらしい)の動画を見たら
更にウクレレに惚れてしまい、いつかこの曲を弾けるようになってやる!!
という無謀な夢も出てきました。

そして、先日Mさんが通っている喫茶店兼ウクレレ教室に
体験レッスンをしに行って来ました。
まずはMさんに手取り足取り教えてもらい、何とか「線路は続くよ」の他にも
レパートリーが増えました。(Mさん、ありがとう!!)
最終目標と勝手に決めていた「CREAZY G」を先生が弾いてくれました。
やっぱりカッコいい~。しかし、3連という弾き方をマスターしないとダメだそうです。
まだまだ先は遠いですが頑張ります!

一人で黙々と弾いているより、皆で弾くと更に楽しいです!
いつかMさんとアンサンブルが出来るくらい上達したいな。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-21 11:38 | 趣味
最近お腹が張る回数が急激に増えてきました。
その度にそろそろ陣痛と毎日ドキドキしています。
トイレで便秘と戦っていたら旦那が心配して

「minazou、陣痛来たのか????」

と突然覗きに来たり、見覚えのない電話番号から
電話があったので出てみたら、
父がお昼休み会社から心配して

「もう来たか???」

と電話を掛けて来たり周りも落ち着かないみたいです。

そんな心配をよそに、ユザワヤへ行って来ました。
ガーゼ素材の生地が山ヤケ(生地の折り目が日焼けする)
しているのでお手頃価格でゲット出来ました。
表がグリーンで裏が白のリバーシブルです。
山ヤケしている部分をカットして端を三つ折りして
ミシンをかけてまずはバスタオルを作ってみました。
d0053032_9504722.jpg

余った半分も三つ折りしてミシンをかけて両端に
ボタン&紐(三つ折りしてミシンをかける時に一緒にかける)を
付けると…授乳用ケープが完成!!
d0053032_951979.jpg

ボタンを留めて後ろに回すと授乳用ケープ。
半分に折って首に巻くとかなり無理があるけど
ストールにもなります。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-19 09:47 | お裁縫

ふかひれランチを堪能!

年末に激安ランチの特集をで見て
どうしても食べてみたかった筑紫楼のランチ限定
「特製ふかひれ姿煮込みセット」を食べに恵比寿まで行って来ました

出産予定日まで2週間切ったこんな時期にわざわざ電車で
都内に出掛けるなんて…って思われてしまいますが、
どうしても出産前に食べなきゃ絶対後悔するという執念で
行って参りました。

最初に出てきたのはこちら
d0053032_19485468.jpg

蒸し鶏の四川辛味ソース(左上)、大正海老のマヨネーズ和え(右上)
漬物(左下)、白飯(真ん中)、卵スープ(右下)

続いてこちら
d0053032_1949843.jpg

メインのふかひれ姿煮込(左)、温野菜の湯葉あんかけ(右)

ここ数ヶ月薄味の料理を作っていたせいか、どちらも味が濃く感じました。
あんかけの方はご飯と一緒に食べると丁度良いです。
ふかひれの方はかなり濃厚でふかひれも沢山入っていて満足です
でも、胃もたれする方は食べ過ぎ注意です。

そして最後に杏仁豆腐が…
写真を撮る前に柔らかい食感&美味しさに
気づいたら食べていました

銀座店がTVで放送されていたので、行列が出来ていたら
どうしようと思ったのですが、恵比寿店は空いていました。
旦那曰く、
「よく考えてみなよ、ランチで2,800円って
庶民にとっては結構高価なランチだよ。
お昼の時間を除けばさすがに空いてるはずだよ」
って言われちゃいました。
確かにそうですよね、minazouが会社でお弁当を頼んでいた時は
350円とか400円、豪華なお弁当でも650円だったっけ…。
(かなり良心的なお弁当屋さんでした)

最初は物足りないかも!?なんて言っていたのに
食べ終わったら「もう無理~」っていうくらい
お腹が膨れてしまいました。ふかひれのこってりがきいたみたいです。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-18 19:52 | ペット
最近、blogの表示に時間が掛かるので壁紙を変えてみたところ
改善されました。

ご迷惑お掛け致しました。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-11 23:39 | 日常
miffy好きが治まらず、ダ●ソーでミッフィーのお風呂グッズを
ゲットして来ました。桶、手付き桶です。
プーさんのクリップとストラップはあるものを作る為にゲット。
d0053032_11564319.jpg

そのあるものとは

コチラ
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-11 11:54 | お裁縫