おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実はたっくん2泊3日の入院で手術を受けてきました。
そしてこんな格好に…
d0053032_19412462.jpg

絶食時間が12時間近くあったのでかなりご機嫌斜めで泣き止むまで大変でしたが、
解除されたあとはこんなにご機嫌になりました。
d0053032_19441345.jpg

先生が手術室で麻酔のマスクを被せようとしたら、たっくんが笑って
手術室の空気が一瞬で明るくなったそうです。
手術室でも笑顔を振りまくなんて肝っ玉据わってますね(^^;)

入院中は美人看護士さんに笑顔で訴えかけていました。
何故か旦那まで「俺、髭伸びてる?」と身形を気にしていました(^^;)
まったく男ってヤツは…
[PR]
by minazou-mail | 2009-06-25 19:38 | baby

寝返り

生後138日目

先週からたっくんが寝返りをするようになり、
最近では暇さえあれば寝返りをして嬉しそうに笑うまでは良いのですが、
その後、疲れて苦しそうにしているので目が離せません。
d0053032_19205236.jpg


段々、クレヨンしんちゃんに似てきました。

会う人みんなに「旦那似だね~」って言われます。
産んだのは私なのに耳しか似ていないなんてちょっと寂しいです。
って事は旦那はクレヨンしんちゃんに似ているのか??
[PR]
by minazou-mail | 2009-06-17 19:24 | baby

枝豆詰め放題!

冷蔵庫が空っぽになってしまったので食材を買いに行ったら
タイムセールのオンパレード。

野菜もほとんどが100円均一でした。
最近旦那が終電ギリギリで今日も残業。
旦那は外食で済ませるので自分の分の惣菜を探していたら

「枝豆詰め放題です!!パックに入らなくても袋に入ればOKです!!」

店員さんのアナウンスにおばちゃん軍団がどっと押し寄せて来ました。
最近暑いしビールが美味しい季節。ビールには枝豆が一番ですよね。
旦那も残業続きでストレスが溜まっているせいか毎晩ビールを
飲むことが増えました。
こりゃ、枝豆買うしかないでしょう。
ってな訳で私もおばちゃん軍団の仲間入り。

その成果は…

コチラ
[PR]
by minazou-mail | 2009-06-17 18:17 | お買い物

駄菓子屋さん

昭和の匂いがするグッズが大好きな私。
先日、ショッピングモールに行ってプラモデル屋さんを覗いたら
懐かしい風物詩シリーズのプラモデルを発見!!
迷わず買っちゃいました。

買ったのは駄菓子屋さん。
d0053032_1824838.jpg

完成させることは出来たのでしょうか?

コチラ
[PR]
by minazou-mail | 2009-06-15 18:20 | 趣味

4ヶ月検診

4ヶ月検診に行って来ました。
見渡す限りBaby baby baby…
まるで映画のタイトルそのものって感じでした。

ちょっと早めに行ったのに待ち時間も長くて
近くで泣いてた男の子につられてたっくんも号泣。
(最近、近くで子供が泣くとたっくんも一緒に泣く事が多いです。)

待つこと40分、やっと名前を呼ばれたと思ったら
たっくん爆睡中。
保健師さんに声を掛けられたっくん起床。
寝起きが良くて助かりました。

ガラガラを左右、上下に移動して目で追っているか確認。
お腹が空いたのか保健師さんに喃語(なんご)で訴えていました。
普段の生活を伝えて気になる事をいくつか質問して
事前に記入しておいた問診票を見ながら保健師さんが
答えてくれました。

が、しかし…

保健師:「(深刻な顔をして)これはどういうことですか???」

minazou:「えっ???授乳回数が急に減ったので
        胸が張って困るっていう事なのですが…」

問診票に記載した文面を確認してみたら…

「授乳回数が急に減ったのでが張って辛い」

いや~ん、私ったらバカですね。
胸が張って…と言いたかったのに。
保健師さんが慌てて「乳が張るんですね」と笑顔でフォローしてくれました。
お恥ずかしい…。

その後、身体測定をしました。
体重計に乗せた瞬間何故か笑顔のたっくん。
体重は7340g、身長は65.6cmでした。

医師の診察後、離乳食と歯のお話を聞いて終了しました。
結局2時間も掛かってしまいたっくんも私もヘトヘトです。
[PR]
by minazou-mail | 2009-06-11 19:13 | ドジ話
最近、皆さんのところへ遊びに行ったり
お返事がなかなか出来なくてごめんなさい。

たっくんはとうとう生後4ヶ月になりました。
体重も7.38kgになり、抱っこ紐で都内に行った時はさすがに
腕が肩から上に上がらなくなっちゃいました。
夜はやっと1時半くらいまでには寝てくれるようになりました。
一度寝てしまえば朝まで爆睡なので助かります。
しかし、眠いのに寝れないのでイライラして泣くので
寝かしつけるのに一苦労。
座って抱っこでは不満らしく、立って抱っこするとやっと
泣き止んでくれます。
出掛け先やお客さんが来た時はおとなしくしているので
別人みたいですが、本性は誰に似たのかかなり我侭な子です(^^;)

5月は保育園の見学や人事の手続きで都内に行ったり
&たっくんの病院通いでほぼ毎日出掛けていました。
保育園の方は無事申請が終わりました。
今申請しても空きが無いので今年度中に入るのも難しそう…。
0歳児の待機人数が8~15名でママ友が
「うちのエリアは日本で一番の激戦区」と言っていたのが頷けます。

今まで朝は主人と一緒に起きてもすぐに寝ていたのですが
最近は主人にちょっと遊んでもらえるせいか
1時間くらい起きていられるようになりました。

そして朝食を食べながらはなまるマーケットを見て
洗濯&掃除(掃除はたっくんがぐずらない日だけ)をして
あっという間に「いいとも」の時間。
午後はたっくんの活動時間になるので一緒に遊びつつ
家事をしているとあっという間に夕方になっちゃいます。
更に急成長中のミドリガメが2匹いて毎日数回の水槽掃除に
追われています。
すぐに掃除しないと悪臭が凄いので最近は日光浴も兼ねて
昼間はバルコニーに居ます。

平日もあっという間ですが、主人がいる土日は
食材を買いに行ったり出掛けてしまうので
気付いたらサザエさんの時間になってます。
育児休暇中だけど、月曜日が憂鬱な
「サザエさん症候群」になってしまいそうです。

こうしてあっという間に1年が過ぎ2年…10年…20年って
過ぎてしまうんでしょうね。
気付いたらおばあちゃんになってそうで怖いです。
[PR]
by minazou-mail | 2009-06-01 18:28 | baby