おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

頂きもの

友人からもらったひまわりの栽培セット。
金曜日に種を植えたらもう芽が出てきました。
(本当は20日くらい掛かるらしいが)
早く花が咲かないかな~。
d0053032_1441910.jpg

[PR]
# by minazou-mail | 2005-06-07 08:00 | 日常
2年前はせっせと菌を増やして毎日食べていたけど、長期で海外に行くことになったので
しぶしぶ諦めてしまったカスピ海ヨーグルト。
その後、私の周りの友達も続々と挫折して結局それっきりとなってしまった。

しかし、そんな私に強~い見方!ネットで粉末の菌が購入できるのだ。
食品メーカーのフジッコがネット販売していた
スターターキットが1000円だったので早速試してみた。
中身はこんな感じ。
d0053032_0131548.jpg


試験管のような縦長の容器に粉末の菌と牛乳を入れて菌を復活。
で、そこから取れた菌でカスピ海ヨーグルトを増やす。
今日は温かかったせいか10時間しないうちに完成していた。

味はしないので蜂蜜を入れて食べるとちょうどいいかも。
毎日食べてポッコリおなかを何とかしなくっちゃ。
d0053032_0133178.jpg

[PR]
# by minazou-mail | 2005-06-06 00:14 | 美容&健康

夏に向けてダイエット

ここんとこ餌ばっかりねだって運動しなくなったミドリガメのさくら。
ひっくり返しても面倒くさがって自分で起き上がろうとはせず、
いつも「ほっときゃminazouが起こしてくれるだろう…」っていうくらいぐーたら者。
今日は体重測定。でも、人間用じゃ測れないので結局分からずじまい。
一体この人、何グラムなんでしょう。
カメラを向けたらこんな顔されちゃいました。
そりゃ~、見られたくないのはわかるけど…。
d0053032_1520648.jpg

[PR]
# by minazou-mail | 2005-06-05 15:08 | ペット

電車男サイコ~!!

d0053032_2343450.jpg

今日から放映された噂の電車男を観に行ってきた。
映画館には1時間以上も前に着いたのに既に「残りわずか」の表示だった。
おいおい、観れるのか?ちなみに踊る大捜査線シリーズの真下正義の
「交渉人」は次の回は既に完売でその次の回も残りわずかだった。
恐るべしサンタマリアパワー。

電車男はもともと全然興味がなく「電車男ってなに?痴漢のこと??」
なんて思っていたのに旦那が「電車男」の漫画を買ってきたことがきっかけで
見てみたらなかなか面白い。
で、続きが知りたくなって映画館へ直行してしまったのでした。
(ちなみに漫画は2巻まで出ているが、3巻は9月発売なので待ちきれなかった…)

秋葉オタクの山田孝之と中谷美紀のラブストーリで、ハンカチなんていらないか
なんて思っていたらなっ、涙が止まらない!!
漫画でちょっとだけストーリを知っていたせいか妙に親近感が湧いちゃって
2chanねるのサイトの住人になった気分。
掲示板でみんなから励まされるのって素敵だな~。

映画の後はお食事。イチゴビールを飲みながらステーキセット(旦那)と
カニとエビの冷たいパスタ(私)を食べた。
そういえば、朝お腹壊したのに冷たいもの頼んじゃった。
ということで旦那が頼んだステーキセットを奪い盗る。
イチゴビールは苦味もなく、甘くて飲みやすかった。
ステーキはやわらかくて最高!

d0053032_2343428.jpg

d0053032_23435474.jpg


帰りはランドマークタワーを眺めながら帰宅。久々に夜景をバックに
デートしちゃいました。何だか独身時代に戻ったみたいで新鮮でした。
(電車男を見た影響だったりして…)

d0053032_2344533.jpg

[PR]
# by minazou-mail | 2005-06-04 23:46 | 映画

尊敬しちゃう職業

結婚してからバスに乗る機会が増えたせいか、
バスの運転手って凄いんだな~と思うことがしばしば。

うちの目の前の商店街はとにかく狭くて路駐しているトラックや車も多い。
軽の車が2台すれ違うのがやっとなのでこんなところにバスがすれ違ったり
したらもう大変。なのにバス通りなんていうネーミングが付いている。
私にはさっぱりわからないけど、通れなくならない為の待機ポイントが
いくつかあるらしい。

今日も路駐している車を避けながら進んでいたら急に進まなくなってしまった。
前をみたらバスとバスがすれ違って10cmくらいしか余裕がないではないか!!!
「おいおい、ミラーたたまないとぶつかっちゃうよ~」と心配そうに見ていたが、
私の心配をよそに見事なハンドル捌きですり抜けてしまった。

つい先日も路駐している車が多くて渋滞が起きていた。
バスの後ろで運転していた人が降りて来て「なんで、前に行かないんだ!」と大騒ぎ。
かれこれ5分以上前に進めていない。反対車線からも車が来ていてそっちも大渋滞。
しかし、バスの運転手はいたって冷静。
目の前の車を避けて進んだと思ったら今度は反対車線にも路駐。さらにもう一台路駐。
反対車線にはワゴン車が来ていてにっちもさっちも行かない様子。
さすがにこれはバックしないと無理だろうな~。
乗客みんなが見守る中、運転手は見事にやってのけましたよ。
どう見ても絶対ぶつかる~っていう幅をすり抜けていきました。思わず乗客も
「ほ~っ」と溜め息が出てしまうほどだった。
反対車線渋滞に巻き込まれていたバスの運転手もこの見事なハンドル捌きに
思わず拍手。通りすがりに窓を開けて「見事ですね~!」と絶賛していた。
窓側に座っていた私の感覚だとあれは5cm以下の幅だったんじゃないかな。

時には新人ドライバーのバスに乗ることもある。
ある駅の始発バスに乗ったら運転手が2人いたので何事かと思ったら
研修生の女性ドライバーと先輩ドライバーだった。
出発するので先輩ドライバーは後ろの座席に行こうとしたら、
急に不安になったのか女性ドライバーが「あのっ、これどうすればいいんですか」と
泣きそうな声で先輩ドライバーを引き止めていた。
おいおい、このバスちゃんと動くのか??ちょっと心配。
停車駅のアナウンスもどこかぎこちない。
何とか会社の近くのバス停まで無事に着いたが、この人今日の勤務は無事に
終わるのだろうか…と余計な心配をしてしまった。
で、会社の帰りにバスを乗ったらなっ、なんと朝乗ったドライバーの女性が
運転するバスだったのでビックリ!!そこには先輩ドライバーの姿はなかった。
で、驚いたことに数時間運転して慣れたのかアナウンスの声もしっかりしているし、
余裕がある。
ほ~、こうやって成長するんだな~。頑張れ~!!と心の中からエールを送った。

ペーパードライバーまっしぐらの私にはどんなに頑張っても私にはこの職業は
就けないな…。バスに乗るたびにそう思ってしまう。
[PR]
# by minazou-mail | 2005-06-03 23:45 | 日常

納豆味噌汁と思いきや…

今日は昨日作っておいた肉じゃがとわかめと卵のスープと浅漬け。
浅漬けは塩もみしてお水を少しとお塩をタップリ入れて圧縮袋へ入れて1日置いてみた。
刻んだ唐辛子をちょっと入れたらおいしかった。

わかめと卵のスープを温めておわんによそっていたらどこからか
納豆の匂いが…あれ?今日納豆なんて開けたっけ?

あっ、犯人は旦那の靴下だな!!!!!

minazou:(もしかして、やっぱり犯人は旦那の靴下???)

旦那:「minazou、このスープなんか臭わない???」

minazou:「あれ?てっきり(旦那の)靴下の匂いかと思った。
        うっ、なんじゃこの匂い。納豆臭い」

旦那:「何でおわんによそってるのに気づかないんだよ~(呆)
    危うくminazouに変なもん食わされるところだった…。」

minazou:「作ったのは私じゃないもん!!てっきり誰かさんの靴下の匂いかと思ったよ。」

ってことで犯人は2日前のわかめと卵のスープでした。
そろそろ危険な季節。納豆風味の味噌汁を飲まされないように気をつけましょう!

d0053032_23523175.jpg

d0053032_23511138.jpg

[PR]
# by minazou-mail | 2005-06-02 23:53 | 料理

リベンジ

4月に受けたシステムアドミニストレータの試験は惨敗だったので
秋に向けて勉強開始!

本屋さんに行ったら学研社の情報誌を発見。小学校の頃、学研と科学のおまけに惹かれて
買っていたのを思い出した。(お金を払っていたのは親だったが…)
初級シスアドと基本情報技術者の両方が勉強できるらしいのでとりあえず買ってみた。
2ヶ月に1度出るらしいので7月までのノルマとして頑張らなくては。
私は切羽詰らないとやらないのでノルマを決めてやることにした。
昔から試験は一夜漬けだったっけ。
d0053032_23501618.jpg

[PR]
# by minazou-mail | 2005-06-01 23:50 | お勉強