人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理教室 キムチ編

今日はお料理教室で白菜キムチを作った。
しかし、漬けてから10日以上経たないと食べごろじゃないらしい。
ということで、先生が作っておいてくれたキムチで
・あんかけ焼きそば(あんかけの材料にキムチをプラス)
・キムチ納豆冷奴
(長ネギ&キムチ&納豆&コチュジャン&ごま油&醤油を混ぜて豆腐にかけるだけ)
を作った。
スープは前回登場したホタテ缶とわかめのスープ
お料理教室 キムチ編_d0053032_1929237.jpg

今回もやらかしてきました…。(×o×)



あんかけの材料である長ネギを千切りしていたら…
指まで千切りしちゃいました。アイタタタ。
いつかやらかすだろうとは思ったけど、
やっぱりやらかしちゃいました。
ちゃんとバンドエイド常備してありましたよ。
(良かった、私だけじゃないんだ)
素手でキムチを漬けてる時は傷口が辛かった~。ヒィ~っ。

今回は品数が少ないので先生がデザートを用意してくれた。
ベイクド・ストロベリーケーキ。
お料理教室 キムチ編_d0053032_1930869.jpg

ケーキの生地に生のイチゴを丸ごと入れて焼くらしい。
ストロベリーソースはイチゴにグラニュー糖を混ぜて水分が出てきたら
煮詰めてレモン汁を入れて完成!
このソースとってもおいしかったのでカスピ海ヨーグルト用のソースにもなりそう。
by minazou-mail | 2006-01-22 19:11 | 料理