おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お茶始めました

って聞くとお茶屋さんみたいですが、正しくは茶道を始めました。
お茶の先生からお誘いを受けてチャレンジしてみることにしました。

と言っても、日本人らしい習い事と言ったら、昔やっていた書道くらい。
礼儀作法も兼ねてここらでminazouの怠けた精神を
ビシッと鍛えてもらうのも良いだろう。



まずはご挨拶。
お茶用の短いセンスを手前に置いてご挨拶。
(センスの向きに注意する)
お茶のお稽古に入る前にお茶セットのセッティングがある。
(正式には「お手前」と言うらしい)
今回は茶箪笥を使ったお稽古と言う事で、その扉の開け方や
器のセッティングの手順を教えてもらった。

これでお終いかと思ったら、まだこれからが肝心のお茶レッスン。
(そう言えばまだお茶煎れていませんでしたね(^^;))

一度退散して、再び入場。
右足から入るらしいが、畳の節目を右足に合わせようとすると
奇妙な歩き方になってしまう。
(ロボットというかカカシが歩いているみたいだった)
上座に座っている先輩方にお尻を向けないように、
反対側にお尻を突き出し、無事着席。
(かなり怪しい人でした。)

続いて、お茶菓子の頂き方。
お茶菓子はお懐紙という紙の上に乗せて、頂く時は口元を
お懐紙で隠しながら頂く。
今日のお茶菓子は落雁とバレンタインにピッタリの
ハートが描かれた羊羹。
(惚れ惚れしながら頂きました。美味しかった~。)

暢気に食べていたら、お茶セットのお片付け。
最初から最後まで気が抜けません。

これが細木数子みたいな先生だったら即退場!
だったことは言うまでもありません。
お恥ずかしい…。
と言う訳で、今年の目標は日本の作法を学ぶです。

帰り際、先生からお稽古着として御祖母様が御召しになっていた
お着物を頂き、着付けも始めたくなっちゃいました。
(お稽古は洋服でもOKなのに、形から入るminazouは
お着物セットを揃える気満々です。)

わーい、また新しい趣味が増えちゃいました。
[PR]
by minazou-mail | 2007-02-11 23:26 | 趣味