おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ウクレレな日々

サンタさんからウクレレを貰ってから暇さえあればウクレレを弾いています。

まずはチューニング…と言うことで、ネットでサイトを探していたら

「ウクレレなMagicKnight」

というサイトでチューニングから弾き方まで動画付きで説明してくれる
素敵なサイトを見つけました。

実は中学時代、ギター部だったminazou。
当時はチューナーではなく、音叉というU字型をした鉄の塊を使って
音合わせをしていました。
上記のサイトにも音叉を使ったチューニング方法も説明していました。
そんな訳で早速音叉を買ってきてチューニング。
しかし、何十年も前なのですっかり耳が狂ってしまい、合っているんだか
どうなんだか…。

適当にチューニングを済ませた後は弾き方の動画を見て、線路は続くよ
を試しに弾いてみました。
弦を押さえる位置を記してあるのでコードが分からなくてもこれを見れば
弾けてしまいます。

1曲弾けるようになると楽しくてどんどん弾きたくなってしまいます。
調子にのって他の曲も…となったのですが、コードが増えると
いちいちコード表で確認しながら弾いていると曲にならず
やっぱりコードを覚えなくてはスムーズに弾けません。(;_;)
そんな訳で、狂ったように「線路は続くよ」ばかり弾いています。
(どんだけ続くんだよって感じですが…)

このサイトのウクレレ寺子屋にも掲載されている「CREAZY G」
(Gコードを使った曲だからCREAZY Gと言うらしい)の動画を見たら
更にウクレレに惚れてしまい、いつかこの曲を弾けるようになってやる!!
という無謀な夢も出てきました。

そして、先日Mさんが通っている喫茶店兼ウクレレ教室に
体験レッスンをしに行って来ました。
まずはMさんに手取り足取り教えてもらい、何とか「線路は続くよ」の他にも
レパートリーが増えました。(Mさん、ありがとう!!)
最終目標と勝手に決めていた「CREAZY G」を先生が弾いてくれました。
やっぱりカッコいい~。しかし、3連という弾き方をマスターしないとダメだそうです。
まだまだ先は遠いですが頑張ります!

一人で黙々と弾いているより、皆で弾くと更に楽しいです!
いつかMさんとアンサンブルが出来るくらい上達したいな。
[PR]
by minazou-mail | 2009-01-21 11:38 | 趣味