人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おきらく主婦の日記です。


by minazou-mail
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんにちは赤ちゃん訪問

生後39日目

今日は区役所の職員(保健師さん)と自治会の方が1~4ヶ月の
赤ちゃんがいるお家を訪問する「こんにちは赤ちゃん訪問」の日。

今日はお天気で洗濯日和っていうから洗濯したのに
干したらが雨が降ってきたので洗濯物のオブジェの中
お話をしました。

成長経過やお悩み相談など気になることを聞いてくれます。
訪問する方は助産師さんではないので質問に答えられない
部分もありましたが、おっぱいのんべぇ~なのは
分かっていても授乳の間隔が1時間ない事が多いと
相談したら、ママの為にも1時間以上あけて
まとめて飲む練習をしていくと良いと言われました。
赤ちゃんが泣けばおっぱいが貰えてかまってくれると
学習しているらしい。
旦那が抱っこすると貰えないのを知っているのか
ちょっと泣いたら諦めるんですよね。
minazouなら我侭言っても聞いてくれるだろうって
思われていたりして…。

しかも今日来てくれた自治会の方は3歳のお孫さんが
いるらしく、抱っこする手つきもなれていて
おっぱいを欲しがって泣いていたたっくんも
おとなしくお話を聞いていました。
今のうちから話し掛けることも大切なんですね。
私が話し掛けても「おっぱいくれ~」って
泣き止まないんですよね。
外面が良いのかな。
こうなったら毎日お客さんを呼んでしまおうか…
なんて思ってしまいました。

愚痴ばかりになってしまいましたが、
最後に区役所からのお土産で子育て情報誌と
小さい手提げ、なぜかドクターシーラボのサンプルを
頂きました。
by minazou-mail | 2009-03-10 21:47 | baby